不動産業界への転職はベストな時期にしっかり準備をして臨みましょう

執筆者の画像いえらぶコラム編集部

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

転職活動を有利に進めるには、転職する時期を考えなくてはいけません。

転職するのに有利な時期とそうでない時期とがあるからです。

転職活動を成功させる確率を少しでも高めるには、ベストな時期に転職活動をすることが重要といえるでしょう。

そこで今回は、不動産業界へ転職したいと考えている方向けに、不動産業界への転職活動のベストな時期についてご紹介します。

不動産業界における転職活動のベストな時期はいつなのか?

カレンダーの画像

当たり前の話ですが、会社が人材を求めていなければ、そもそも転職することはできません。

会社が採用活動をしていない時期に転職活動しても、転職を成功させる確率は低いでしょう。

不動産業界に転職したい場合、不動産業界の求人事情を把握しておかなくてはなりません。

不動産業界が求人活動を行っていない時期を避け、ベストな時期に転職活動を行いましょう。

不動産業界では、繁忙期には求人活動を積極的に行っていません。

ですので、不動産業界の繁忙期を知っておきましょう。

土地建物の売買に特化した不動産会社を除き、賃貸が中心となる不動産業界の繁忙期は1月~3月です。この時期は、大学・専門学校へ進学する学生や新社会人、転勤などによる賃貸物件の需要が高まります。

繁忙期となる1月~3月は、猫の手も借りたいくらい忙しいため、この時期に新しい人材を補充し、教育しようとは考えません。

むしろ、こんな忙しい時期に転職活動をするなんて、不動産業界事情を理解していないと判断されてしまう可能性大でしょう。

1月~3月の繁忙期は、転職活動にベストな時期ではありませんので、避けるべきです。

また、年末に新しい人材を確保しようと考える会社も少ないでしょう。

転職する側にとっても、冬のボーナスを貰いたいところではないでしょうか?この時期も転職にベストな時期とはいえません。

結果、繁忙期と年末を除いた4月~11月が転職にベストな時期といえるでしょう。夏のボーナスを貰ってから転職するのであれば、8月~11月に絞られます。4月~11月もしくは8月~11月が不動産業界における転職活動のベストな時期といえます。

また、転職を成功させるには、十分に情報収集する、有利になる資格を取得しておくなど、準備期間をしっかりとる必要があります。

万全の状態で臨めるよう、しっかり準備して適切な時期に転職活動をしましょう。

一般的に転職活動が活発な時期はいつなのか?

講義場に集まる人達の画像

転職を考えているのはあなただけではありません。

転職にはライバルがつきものです。

ライバル達の動向も考える必要があります。

そこで、一般的に転職活動が活発な時期について確認しておきましょう。

一般的に3月決算の会社が多く、新年度が始まる4月に向け2月~3月に人材を確保する会社が多いです。

3月決算が多い理由は、国や地方自治体などの公的機関、教育機関が4月1日~3月31日の年度で動いているため、この動きに合わせている会社が多く、3月決算が一般的となっています。

また、税制の改正による新しい税制が4月1日から適用されることが多いため、スムーズに税制に対応するには、3月決算4月新年度スタートが好都合であることも3月決算が多い理由の1つです。

新年度が始まる4月に合わせて人材確保する2月~3月の他にも、会社が積極的に人材確保に動く時期があります。

それは9月~11月です。

夏の人事異動後であり中間決算期の9月に必要な人材を補充しようとする会社が多いからです。

一般的に、2月~3月と9月~11月に求人が増える傾向にあります。

ただ、求人が多い時期に転職活動したほうが有利に思えますが、求人が多い時期はその分ライバルが多いことも事実です。

さらに2月~3月に関していえば、新入社員の求人が多く、転職組にはやや不利な一面もあります。

ライバルの数も多く、しかも転職組に不利な2月~3月は避けておいたほうがよいでしょう。

転職組が有利になる時期は、4月に入社したものの肌が合わなかった、もしくはゴールデンウイーク後に五月病に陥った新入社員が辞める傾向にある4~6月です。

4~6月は求人数こそ落ち着くものの、2~3月に確保できなかったポストの人材や、退職者の穴埋めをしてくれる人材を求めるのが一般的です。

即戦力を求める求人募集のため、転職組に有利な求人といえます。

また一般的に、年度途中の9月~11月も即戦力が求められることが多いです。

結果、転職組の求人が増え、転職活動が活発になる時期は、4~6月及び9月~11月となります。

一般的に転職活動が活発になる時期は、不動産業界の繁忙期事情から見たベストな転職時期とも重なりあうのです。

ベストな時期を狙って転職を有利に進めるにはどうしたらいいのか?

成功への階段をのぼっている画像

不動産業界へのベストな転職時期がわかったところで、次に転職を有利に進めるにはどうしたらいいのか確認しておきましょう。

転職に有利なベストな時期は、何もあなただけに有利な時期ではありません。

もちろん、転職組のライバル達にとっても平等に有利な時期になります。

そこで重要になるのが、「転職の準備期間をどのように過ごすか」なのです。

転職を有利に進めるには、あなたの努力が必要不可欠になります。

そのために必要な事項をご紹介します。

<できるだけ情報収集する>

不動産業界や転職したい会社の情報はなるべく集めておきたいところです。

情報なくして、有利に転職を進めることはできません。

インターネットや不動産業界の知人などから情報収集しておきましょう。

転職エージェントを利用するのも1つの手です。

<あなたがアピールできるポイントを明確にする>

転職の目的を明確にし、あなたが転職したい会社にアピールできるポイントを拾いあげておきましょう。

あなたがアピールできるポイントは何ですか?

不動産業界に求められる人材は、目標達成意識のある人、コミュニケーション能力が高い人です。

不動産業界の求人で多いのが営業職です。

営業職である以上、目標を達成し、会社に貢献することを第一に考えなくてはなりません。

目標達成意識の高さは、アピールできるポイントの1つになります。

今までいた会社でのキャリアが活かせるのであれば、積極的にアピールしましょう。

コミュニケーション能力が高い=話し上手という訳ではありません。

お客様のニーズを、会話の節々から察知しなければいけません。

それには聞き上手である必要もあります。

また、お客様との信頼関係を築く上でも、コミュニケーション能力が問われます。

話し上手かつ聞き上手である必要があるのです。

話し上手というと調子がいい人をイメージしますが、説明が上手で、お客様に誠実さ、真面目さが伝わることが求められます。

いかがでしょうか。

アピールできるポイントはありましたか。

もしも、思いつかないようなら準備期間にアピールできるポイントを磨いておいたほうが転職を有利に進められるでしょう。

<有利になる資格を取得しておく>

不動産業界に転職する上で有利になる資格として、自動車運転免許と宅地建物取引士の資格があげられます。

自動車運転免許は必須の資格といえます。

お客様を物件案内する際に、自動車の運転をしなければいけません。

宅地建物取引士の資格については必ずではありませんが、持っていたほうが有利になります。

不動産契約の際に必要な重要事項の説明は、宅地建物取引士でなければできません。

それ以外にも、宅地建物取引士の資格があれば、不動産に関する知識や法律に精通しているプロの証になります。

宅地建物取引士の試験は例年10月に実施されるので、前もって取得しておけば、転職を有利に進められるでしょう。

もしも間に合わない場合や、取得できない場合でも、勉強中であれば、アピールできるポイントにはなります。

まとめ

これまで転職を有利に進めるための準備や適切な時期についてご紹介いたしました。

しっかり準備して、ベストな時期を狙っていい結果を勝ち取りましょう。

【必見!】人材不足もサポート>2年で管理戸数を倍増させた高効率賃貸管理モデルとは?

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録