【不動産業界への転職】 不動産鑑定士の仕事内容や転職方法をご紹介!

【不動産業界への転職】 不動産鑑定士の仕事内容や転職方法をご紹介!

執筆者の画像いえらぶコラム編集部

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

不動産鑑定士は不動産業界だけではなく、金融業界やコンサルティング業界など幅広い業界で活躍できる仕事です。

そのため、不動産鑑定士の資格を取得してキャリアアップに繋げたいと考えている方も多いでしょう。

しかし、国家資格のため、「転職したいけど難しそう」「未経験では始められないのでは?」という方もいるのではないでしょうか?

この記事では不動産鑑定士に転職したいという方に向けて、不動産鑑定士の仕事内容や資格の情報などをご紹介します。

【不動産業界への転職】 不動産鑑定士の仕事内容や転職方法をご紹介!

不動産のスペシャリスト 不動産鑑定士はどんな仕事?

不動産のスペシャリストとも呼ばれる不動産鑑定士は、不動産業のなかでも多くの場面で活躍できる仕事です。

ここでは、不動産鑑定士の仕事内容や年収について見てみましょう。

<不動産鑑定士の仕事>

不動産業では、取引のために不動産の価値を評価したり不動産オーナーに対して専門的な知識をもとにコンサルティングをおこなったりするなど、その業務は多岐に渡ります。

そのなかで不動産鑑定士は景気や金融政策、評価額など、さまざまな情報をもとに不動産を鑑定士し評価を決めたり、不動産の利用方法を提案したりするとった業務をおこないます。

不動産鑑定士の仕事は、独占業務と呼ばれる不動産鑑定士しかできない特別な仕事です。

「不動産の適切な価格を導き出す」「税金のトラブルを防ぐ」「投資家の保護」など、業務を通して大切な役割を担っていると言えるでしょう。

<不動産鑑定士の年収>

不動産鑑定士の平均年収は600万円~700万円と言われており、日本人の平均年収と比較すると200万円~300万円ほど高い水準です。

また、外資系企業に勤める場合は、平均年収が1000万円を超えるケースもあります。

基本的に年功序列の会社が多いので、長く勤めれば務めるほど給料は高くなり、高収入を得られる職業と言えるのではないでしょうか?

不動産のスペシャリスト 不動産鑑定士はどんな仕事?

不動産業界未経験でも不動産鑑定士に転職できる?

不動産業のなかでも重要な役割を担い、年収の水準も高い不動産鑑定士。

キャリアアップのために、未経験でも挑戦したいという方も多いでしょう。

ここでは、不動産鑑定士に必要な資格や年齢制限、未経験からでもなれるかについて解説します。

<不動産鑑定士に必要な資格>

不動産鑑定士を目指すなら、国家資格を取得しなければなりません。

受験資格では学歴や年齢なども制限されていないので、誰にでもチャンスがある資格と言えるでしょう。

しかし、公認会計士、弁護士と並んで三大難関国家資格と言われ、簡単に合格できる資格ではありません。

短答式と論文式の試験に合格し、さらに不動産鑑定士としての実務修習期間や修了考査に通らなければならないので、不動産鑑定士として勤務するまでに最短2年はかかります。

不動産鑑定士に転職するなら、このように長い期間がかかることを考慮し、転職時期に注意しましょう。

不動産鑑定士の資格を取得してしまえば、不動産会社だけではなく信託銀行の信託部門や証券会社、コンサルティング会社など、就職先の選択肢が増えます。

そのため、長い期間がかかっても、キャリアアップのために取得する価値がある資格と言えますよ。

<未経験でも転職可能>

不動産鑑定士への転職は、未経験でも問題はありません。

不動産鑑定士の資格を取得するためには、試験に合格するだけではなく実習期間が必要なので、未経験でもある程度は実務経験を積むことになります。

また、独占業務をおこなうので常に需要があり、「未経験」がハードルになることはないでしょう。

<不動産鑑定士に転職可能な年齢>

不動産鑑定士の試験は受験資格に年齢制限がないので、何歳からでも目指せる職業です。

しかし、難易度が高い資格であることや取得までに長い時間がかかることを考慮すると、若いほうが有利と言えるでしょう。

採用してもすぐに離職されてしまっては、企業としても大きなリスクになります。

実際に、実務実習生の受け入れは30歳までと制限する不動産会社が多いため、年齢の目安としては30歳までに試験に合格することを目標としましょう。

不動産業界未経験でも不動産鑑定士に転職できる?

不動産鑑定士は就職難って本当?

多くのメリットがあり人気が高い不動産鑑定士ですが、「将来性はない」といった意見も存在します。

実際に地方では仕事が減少傾向にあり、試験の受験者数自体も少なくなっています。

また、税理士などと比べると市場が小さいので、不況の影響をより強く受けているとも考えられるでしょう。

しかし、このような経済や不動産市場は常に変化するものなので、「将来性はない」と断言することは難しいのではないでしょうか。

今後はAIの台頭により、鑑定業務よりも不動産鑑定士の知識を活かしたコンサルティング業務が活発化すると予想されています。

常にアンテナを張り、不動産鑑定士としての知識や情報をアップデートしていくことが求められるでしょう。

まとめ

不動産鑑定士は不動産鑑定士にしかできない独占業務をこなし、さまざまな役割を担う仕事です。

取得が難しい資格なので、まずは早めに試験対策をおこないましょう。

いえらぶ不動産転職では、不動産業界の求人を多数ご紹介しています。

そのほかにも、不動産業界への転職に関する記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

>>不動産に転職するなら賃貸?売買?

>>不動産に転職するなら知っておきたい宅地建物取引業免許とは

>>転職で人事はどこを見ている?選考のチェックポイント

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録