不動産デベロッパーに転職できる?転職する方法を知って成功させよう!

不動産デベロッパーに転職できる?転職する方法を知って成功させよう!

執筆者の画像いえらぶコラム編集部

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

総合商社や銀行などの業界と並んで、毎年多くの学生が就職を希望する不動産業界。

そのなかでも、不動産デベロッパーは人気が高い職種です。

今回は、デベロッパーとはどのような仕事なのか、デベロッパーに転職する方法などをご紹介します。

まずはの仕事内容を理解し、デベロッパーへの転職を成功させましょう!

不動産のデベロッパーってどんな仕事?

人気不動産のデベロッパーですが、具体的な仕事内容をご存知ですか?

不動産のデベロッパーってどんな仕事?

<不動産デベロッパーの仕事内容とは>

不動産デベロッパーとは宅地造成や駅前の再開発、リゾート開発などをおこなう企業や団体のこと。

そのなかでも不動産デベロッパーは、公的デベロッパーと民間デベロッパーの2種類にわかれ、公的デベロッパーは都市開発などをおこないます。

一方民間デベロッパーは宅地造成業者などを指し、不動産会社やゼネコン、電鉄会社などが含まれます。

<不動産デベロッパーの平均年収>

不動産デベロッパーは都市開発などをおこなうので、「地図に残る仕事」「街を作る仕事」ともいわれています。

また、大規模な事業を手掛ける点にくわえ、不動産業界の花形であるため優秀な若者が集まり、高収入で知られる不動産業界のなかでも年収が高い傾向にあります。

不動産デベロッパーの平均年収は20代で約400万円、30代が約500万円で、大手企業ではさらに年収は上がるでしょう。

<不動産デベロッパーは未経験からでも可能!>

不動産デベロッパーは基本的に新卒採用がメインであり、大手不動産デベロッパーとなると、有名大学を卒業しているなどの高い学歴が求められます。

しかし、中小の不動産デベロッパーであれば、学歴不問や未経験からでもチャレンジできる機会もあるため、まずは未経験でも応募できる求人を探してみましょう。

また、ほかにも知っておくこととしては年齢による制限が存在することです。

不動産デベロッパーへの転職は、学歴や経験よりも「年齢」が壁になることが多いです。

営業職の経験がなく30歳以上の場合は即戦力を求められるため転職が難しくなり、営業職の経験がある場合でも35歳以上となると厳しくなります。

ただし、現職であるハウスメーカーの営業スキルを転職先の一戸建てデベロッパーで活かすなど、即戦力になる場合は転職できる可能性もあります。

どちらにせよ、不動産デベロッパーへの転職は年齢の壁があるため、早めの行動が大切になります。

不動産デベロッパーに転職する方法

ここからは、不動産デベロッパーに転職するための詳しい方法をご紹介します。

転職するまえに必要な知識や資格を知って、転職活動を成功させましょう!

不動産デベロッパーに転職する方法

<不動産デベロッパーに必要な知識やスキル>

不動産デベロッパーは未経験からでもチャレンジできる場合がありますが、不動産の知識を持っていることは必須になります。

さらに、デベロッパー業界はグローバル化が進んでいるので、TOEIC800点以上などの英語力を求められることも少なくありません。

不動産デベロッパーに転職するなら、不動産の知識とともに英語力も磨いておきましょう。

このような知識のほかに、不動産デベロッパーはゼネコンとの交渉から工事までスムーズに進めなければならないので、コミュニケーション能力や交渉力が大切になります。

営業職などの経験がある方は、培ったスキルを活かせるでしょう。

<不動産デベロッパーに転職するなら持っておきたい資格>

不動産デベロッパーに転職する際に、持っていると有利になる資格があります。

宅地建物取引士

不動産業界に転職するなら、「宅建」と呼ばれる宅地建物取引士の資格は持っておいたほうがよいです。

合格率は約15%と難易度が高い資格ですが、不動産デベロッパーは人気が高いので「宅建を持っていないと話にならない」といった会社も存在します。

そのため、転職時にはぜひとも持っておきたい資格です。

管理業務主任者

管理業務主任者とは、マンション管理組合に対して管理委託契約の重要事項の説明するときや、管理事務報告するときに必要になる資格です。

マンションの管理業務をおこなうために必要なので、マンションを扱うデベロッパーに転職するなら取得しておいたほうが有利になるでしょう。

合格率は約20%で合格が難しい資格ですが、宅建より難易度は下がります。

土地家屋調査士

土地家屋調査士は、登記のための測量と登記をおこなうめの資格です。

筆記試験と口述試験があり合格率は9%ほどで、独立・開業にも役に立ちます。

まとめ

不動産デベロッパーは不動産業界の花形といわれ、扱う事業も大きいのでやりがいを感じられる仕事です。

未経験から挑戦できますが、やはり不動産の知識や関連する資格を取得していると有利になります。

転職活動をはじめる前に必要な知識やスキルをつけ、自分にあった企業を見つけるようにしましょう。

いえらぶ不動産転職では、全国の不動産業界の求人を掲載しています。

条件や特徴から不動産会社の求人情報を探せるので、簡単にお探しの求人を見つけられます!

>>いえらぶ不動産転職

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録