ご来店されたお客様へ、希望に合った物件をご紹介・ご案内するお仕事です。お客様が帰りたくなる「居心地のいい部屋」の提案を目指します!
人気のエリアで賃貸アパート・マンションをルームアドバイザーとして
お客様にご紹介して頂きます!!
<ご入社後の流れ>
▼1週間
店舗周辺の「散策」からスタート。私たちの強みである「毎日の生活に欠かせない地域の情報」を、一駅一駅歩きながら集めます。商店街の雰囲気や公園の様子などを地図に書き込み、理解を深めましょう。
▼2~3ヶ月間
接客の基礎を学び、先輩社員をお客様に見立ててトークを練習。その後「店頭での受付・接客」「お部屋紹介」「契約業務」を段階的にお任せします。
<仕事の流れ>
▼カウンター越しに受付・接客
お客様からのご依頼が100%です。来店されたお客様から、お部屋の条件・希望するライフスタイルなどをヒアリングし、条件に合ったお部屋をピックアップ。
▼お部屋紹介
気になったお部屋があれば、車で現地へ。お部屋の中、建物全体、周辺のスーパーや学校などの情報をご紹介し、暮らしのイメージを掴んでいただきます。
▼契約業務
契約までの手続きをお願いします。
外の木の位置により日光の射し具合が全く違う場合が。
お客様には重大問題です。
図面では判断できない情報も大切です。
はじめの3ヶ月はOJTで業務をおぼえてください。
カウンターでの業務だけでなく、先輩に同行して現場に行ったり、
土地勘をつけるためにドライブや散歩をしたり…。
『お客様がなぜそれを求めているのか』という背景を考慮して
物件が提案できるように、しっかりと先輩から吸収してくださいね。
賃貸契約に関わる法律や、築年数・間取りなど建築関連、電気・ガス・水道といったライフラインまで
覚えることは沢山ありますが、不動産の知識を身につけることでお客様にも自信を持ってご提案ができるようになり、
自身の成長を強く感じられるようになると思います。
接客以外では、HPに掲載用の写真撮りや間取り確認などの作業も行います。