宅建試験に挑戦!勉強法とスケジュール管理のコツ

宅建試験に合格!勉強法とスケジュール管理のコツ

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

宅建士の資格を持っていると、不動産業界への就職や転職に有利ですし、会社によっては宅建士の資格手当が給料にプラスされる場合もあります。

しかし

「宅建士の資格は学校でみっちり勉強しないと取れない」

「勉強法がわからない」

「独学で取るのは難しい」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

そのような人に向けて、宅建士の資格試験の勉強法やスケジュール管理の方法を説明します。

宅建試験の勉強時間はどれくらい必要?

宅建試験の勉強時間はどれくらい必要?

宅建士資格取得のための勉強時間は、およそ350時間から400時間くらい必要だと言われています。

宅建士合格を目指して、350時間の勉強時間を捻出するための目安は以下の通りです。

1日5時間勉強したら:2ヶ月と10日

1日4時間勉強したら:3ヶ月

1日3時間勉強したら:3ヶ月と25日

1日2時間勉強したら:5か月と25日

1日1時間勉強したら:11ヶ月と15日

予備知識のあるなしや集中の仕方で、もちろん個人差は出てきますが、この期間をおおよその目安にして、勉強を始めると良いでしょう。

いかに集中して勉強できるかは、宅建試験に合格する上で大事な要素になってきます。勉強に集中できる環境づくりも意識しましょう。

一番効率的な方法は、自分のライフスタイルに合わせた勉強時間を確保することです。

また、1日のスケジュールの中に勉強に充てる時間を組み込むことが、継続的に集中して勉強するためのコツだといえるでしょう。

宅建の勉強はどこに力を注ぐべきか?

宅建の勉強を始めるときはまず全体を見て、どこに力を注ぐべきかを見極めることが必要です。

宅建の資格試験は、民法等、法令上の制限・宅建業法、その他関連知識という分野に大きく分けられます。

この中でも出題数が多いのは、民法等の14問と宅建業法の20問です。

この2分野で宅建試験数全50問中34問を占めており、すべて正解すると合格点数の目安となる35点前後になります。

つまりこの2分野に力を注いで勉強することが、合格へのコツだといえるでしょう。

満点を目指してすべての科目の勉強に力注ぐと、効率が悪くなる可能性もあります。

その他の分野の勉強は、試験の直前1か月前くらいにして、民法と宅建業法との勉強に集中することをおすすめします。

毎日の決められた時間の中で、いかに効率よくこの2科目をマスターできるかが合格する秘訣だと言えるでしょう。

宅建の勉強は独学でも大丈夫!?

宅建の勉強は独学でも大丈夫!?

宅建の勉強をしようと思う人の中には、独学での勉強に不安を感じている人もいることでしょう。

しかし、日々の勉強時間の捻出と、効率のいい勉強の仕方をマスターすれば、独学での合格も不可能ではありません。

教材も、書店で売っている基本のテキストや過去問題集、予想問題集などがあれば十分です。

勉強方法の一例をあげてみましょう。

まず、5月に勉強を始めて6月いっぱいまで基本テキストを読み込みます。

1度目は、あまり深読みせずさっと読んで全体像を把握し、2度目以降で、1つ1つの言葉の意味を理解しながら読み込んでいきます。

そして、7月と8月に過去問題集をひたすら繰り返し解いていきます。

問題を繰り返していくと、問題と答えを覚えてしまいますが、気にせず解きまくってください。

自分の頭の中をいわゆる「宅建脳」にすることが大切です。

そして、9月10月に自分が苦手にしている科目を中心に勉強をして、予想問題を解きます。

過去問を解いていくと、出題の傾向を掴むことができますし、問題の言い回しで正誤が分かるようになります。ぜひ試してみてください。

通信教育や模試の利用も検討する

先に述べたように宅建士の資格試験は、独学で勉強をして合格している人も大勢います。

しかし、独学での勉強だと、どうしても勉強のスケジュール管理が甘くなってしまうという人が多いようです。

仕事をしながら勉強をしている場合は、特に勉強時間を取ることが難しいでしょう。

また、独学で勉強をしていると、わからないところがあった場合に、質問ができないといったデメリットもあります。

わからないところをそのままにしておくと、勉強の継続に支障をきたすことになりかねません。

そのような不安がある場合は、通信教育の利用も検討してみると良いでしょう。

通信教育の場合、資格試験の学校に通うよりもリーズナブルに勉強できます。

勉強に必要な教材を自分で選ぶ必要もなく、わからないところを質問することも可能です。

また、試験までの期間に合わせて1年コースや半年コースなどが設けられているため、自分に合ったペースで勉強できます。

さらに、宅建試験の直前に、模試があるのも通信教育の魅力の一つです。

模試を受けることによって、合格にどれくらい近づいているか、どのような問題が苦手なのかがより明確になります。

通信教育を受講しなくとも、模試だけ受けられる学校やコースもあります。

独学で勉強している場合も、宅建試験の前に、一度、模試を受けてみることをおすすめします。

自分に合うベストな勉強の仕方を見つけて資格取得を目指しましょ

まとめ

宅建士の資格試験に向けての勉強法は、とにかく繰り返し問題を解くことが大切です。

勉強のスケジュールは人それぞれです。

また、独学で勉強するか学校に通うか、通信教育で学ぶか迷っている人もいるでしょう。

しかし自分に合った仕方で勉強することで、モチベーションを保て、楽しく勉強を続けられます。

宅建士の資格試験は、正しいやり方で勉強をすれば、合格できる可能性のある資格試験です。

宅建合格を目指している人は、自分に合うベストな勉強の仕方を見つけて、資格取得を目指しましょう。

購入前にこの記事で紹介した注意点をしっかり確認しておきましょう。

いえらぶでは全国の宅建取引士の求人を多数ご紹介いたしております。

<

不動産業界への転職ならいえらぶ不動産転職で!

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録