電話中の女性

女性も活躍できる不動産投資物件の営業について

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

不動産投資は私たちの生活にあまり馴染みがありませんが、最近ではニュースでも話題になっていますね。

どんな業界なのか、どんな仕事内容なのか、女性が活躍できる職業なのかを詳しく解説します。

そもそも不動産投資とは?

投資イメージ

不動産投資とは、資産運用の1つです。

物件を貸し出して賃料収入を得ることや、安く購入した物件を高く売って売却益を得ることを目的に不動産を購入します。つまり、大家さんになるのです。

不動産投資の対象はマンション・アパートが一般的ですが、戸建てやテナント、駐車場もあります。

また、新築マンション1室の場合もあれば、中古アパート1棟の場合もあります。

さらに、REIT(リート)というオフィスビルや商業施設・マンションなどの投資用不動産に投資する投資信託もあり、購入することで不動産に投資し、分配金を得る投資方法もあります。

不動産投資物件の営業はどんなことをするの?

電話中の女性

投資用不動産の営業といえば、やはりテレアポは避けて通れません。

用意された顧客リストに電話をかけて、興味を持ったお客さまにアポイントを取り、実際に物件の説明や案内をします。

しかし、電話の段階で興味を持ってくれる人は少なく、不審がられたり、ガチャ切りされたり、時には怒鳴られたりと冷たい対応をされてしまうこともあるため成約までの道のりは一筋縄ではいきません。

テレアポ以外だと、不動産投資セミナーを開催して見込客を集めるという方法があります。

営業としては、いろんな媒体を使ってセミナーを宣伝・集客し、場合によってはセミナー講師になってセミナーを成功させなければなりません。

その他の営業方法としては、WEBマーケティングやITを駆使して見込客を集める方法がありますが、やはり主流はテレアポ中心の営業になるでしょう。

投資用不動産の営業に役立つ資格とスキル

セミナー

特に必要な資格はありませんが、持っていると有利になる資格はあります。

・宅地建物取引士

不動産に関する資格の代表であり、不動産だけでなく民法の基礎知識も学べます。

不動産投資は不動産売買や賃貸を行うことになるので、実際の契約手続きの際には大変重宝しますし、顧客からの信頼度も増します。

・ファイナンシャルプランニング技能士

投資用不動産を商材として扱うには、キャッシュフローなどのお金の知識が必要です。金融に関する知識が学べます。

・相続アドバイザー

相続税対策のために不動産投資に興味を持つ人もいます。相続に関する基本的な知識があると、話もスムーズです。

・テレアポのスキル

コミュニケーション能力が高く、相手の反応をくみ取れるスキルがあれば、電話の向こうの状況に合わせて営業トークができるので、相手が話を聞きたいと思う確率が上がります。

セミナー講師のスキル

大勢の前で分かりやすく説明できる能力と、それに付随するレジュメやパワーポイントでのプレゼンができる能力です。

お客さまから信頼できる営業は「質問や要望に対する反応が早い」「投資家の立場を理解して営業する」「信頼できる」などの特徴が挙げられます。

ここを理解して営業スキルを磨いていきましょう。

投資用不動産の営業は女性でも活躍できる?

投資用不動産の営業求人は比較的多く、常に募集されています。

成約に至るまでの過程が大変なので、精神的に辛くなり離職する人が一定数いるためです。

男女問わず、このような職場環境で活躍できる人はメンタルが強く、コツコツと同じ作業を続けられる人、相手をホッさせるようなコミュニケーションが取れる人です。

不動産営業独特の雰囲気として一般的に言われているのが、不動産営業は体育会系のノリだということ。独特な雰囲気なので、それが苦手でない女性は会社に馴染めるでしょう。

まとめ

投資用不動産の営業は、成約までの道のりが長く辛いので、成果が出ず、会社に居づらくなって辞めてしまう人もいます。

しかし、大変だからこそ売れた時に感じる喜びと達成感が大きく、成約したときの喜びが励みとなって長く会社に留まり、営業のプロになる人もいるのです。

実力主義の世界で自分の能力を試したい人、スキルアップやキャリアアップをしたい人は、ぜひ投資用不動産の営業への転職を検討してみてくださいね。

<関連記事>

不動産営業に転職!女性に向いている理由と営業女子ならではの悩み

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録