新しい仕事を常に展開!ベンチャー企業とは?

常に新しい仕事に挑戦!ベンチャー企業とは?

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

大企業の年功序列や自分の意見が通らない、なかなか実力が評価されないことからベンチャー企業への転職を考える方も多いと思います。

ベンチャー企業は、実力や結果を評価して給与や役職が決定し、自分の意見が幹部や社長に届きやすいというイメージがあるかもしれません。

しかしそのイメージだけで転職をすると失敗するかもしれません。

今回は、ベンチャー企業へ転職を検討している方に向けて、転職を成功させるポイントを紹介します。

ベンチャー企業に転職する前に知っておくこととは?

ベンチャー企業に転職する前に知っておくこととは?

転職をする際大切なことは、まずは転職先を知ることです。

ここでは、ベンチャー企業の基礎的なことについてお話ししましょう。

<ベンチャー企業とは?>

そもそもベンチャー企業とは何か曖昧で分からない方もいらっしゃるかと思います。

しかし、特に明確な定義などがあるわけではありません

一般的にベンチャー企業とは既存のサービスではなく、新しいサービスや新しいビジネスを展開している企業と言われています。

新興企業と呼ばれることもあります。

規模は自体は大きくなく小規模や中規模の企業が多いことが特徴です。

<ベンチャー企業のメリットとは?>

まずは、ベンチャー企業の特徴とメリットについてお話しします。

ベンチャー企業の特徴は、「少人数で社長や幹部と距離が近いこと」「結果が報酬に反映されやすいこと」などです。

そんなベンチャー企業のメリットは、

「社長や幹部などの役職陣とも直接コミュニケーションがとりやすい」

「仕事を任されるチャンスが多い」

「意思決定が早い」

などがあります。

まず、少人数だからこそ役職陣とも直接コミュニケーションがとりやすいところです。

比較的距離が近いことで、自分の考えと企業側の認識のすり合わせがしやすく仕事がスムーズに進みやすいです。

いい成果を出したときなども会社に反映されやすいといえるでしょう。

次に「仕事を任されるチャンスが多い」ことです。

少人数の会社の場合は特に早い段階から大事な仕事を任され、1人1人の裁量で仕事を進められます。

1つの案件に対して複数人の担当をつけないことも多く、社歴にかかわらず成果をあげるチャンスが多いといえます。

また、社内の「意思決定がはやい」こともメリットです。

大企業の場合は、自分→上司→管理職→幹部→社長と大きな意思決定には時間がかかります。

この過程の中で、資料を作成後提出し、フィードバックをもらいまた作り直すなど時間と手間がかかることも多いです。

ですが小規模なベンチャー企業の場合、社長や幹部に直接確認する企業もあるため意思決定や承認が通るまで比較的早いといえます。

少人数で社長や幹部と距離が近いことは、ベンチャー企業の大きな特徴でさまざまなメリットがあります。

<ベンチャー企業のデメリットとは?>

それでは、ベンチャー企業にはデメリットはないのでしょうか。

実はメリットでもお話した「少人数で社長や幹部と距離が近いこと」は、デメリットにもなる諸刃の剣です。

ベンチャー企業のデメリットとして、「専門以外の業務も求められる」「責任が重くなる」などがあげられます。

ベンチャー企業ではさまざまな仕事を1人でこなす必要があるため、専門以外の仕事も求められる場面があります。

たとえば事務仕事が苦手で、大企業では他の担当者にお願いしていたことも、ベンチャー企業の場合自分1人でやらなければいけないこともあり得ます。

また、時間に余裕があるというだけで専門分野以外の業務を任されることもあります。

建築分野が専門の人が、機械分野の業務を担当するということもあるため、その点は転職の際は気をつけましょう。

また、メリットで話した「仕事を任されるチャンスが多い」は、裏を返せば「責任が重くなる」ということにもなります。

軽率な発言をした場合誰もフォローできませんし、たとえば納期などを守れなかったときは自分の責任です。

このような責任がつきまとうことも転職の際には頭に入れておきましょう。

ベンチャー企業にはこんな人

ベンチャー企業にはこんな人

メリット・デメリットを考えると、ベンチャー企業はどのような人を求めているのでしょうか。

また、どのような人が向いているのでしょうか。

それぞれ、お話しします。

<ベンチャー企業が求めている人材とは?>

ベンチャー企業では、「積極的な人」「失敗を引きずらない人」「結論を出せる人」などを求めている傾向があります。

社内でやったことのない種類の業務を任されることは、ベンチャー企業ではよくあります。

その時は、どう仕事を進めるのが良いのか誰もわかりません。

指示を待っている消極的な人では仕事進み具合が悪くなりますので、積極的に仕事を進めてくれる人材は重宝されます。

また、失敗しても引きずらずに仕事をしていける人材も必要です。

ベンチャー企業では、経験が浅い人でも重要な仕事を任せられることもあるため、仕事失敗してしまうこともあるかと思います。

ただ、少人数だと失敗しても担当を変えられないこともありますので、失敗を引きずらずに前に進めるポジティブさは重要です。

もちろん失敗した後の反省も含めて課題や原因、改善策なども考えなければなりません。

また、ベンチャー企業ではマニュアルなどがない、決まっていないような仕事も多くあります。

それでも、結果を出さなければいけません。

分からないながらもしっかりと方針を出し、仕事をやり切れるような人材が求められると思います。

どのように仕事を進めたらいいか、どのように結果を出すか自分の力で考えられる力が問われます。

<ベンチャー企業への転職が向いている人とは?>

それでは、どんな人がベンチャー企業への転職に向いているのでしょうか。

それは「器用な人」「新しいものを受け入れられる人」「自発的に行動できる人」などです。

デメリットでもお話ししましたが、ベンチャー企業はさまざまな仕事を1人でこなすことがあります。

事務から専門的な仕事まで、器用にこなせれば、ストレスを抱えることが少なくなります。

他分野の仕事など、自分にとって新しい仕事を任されるため、新しいことを受け入れて順応できる人は、ベンチャー企業に向いています。

また、自発的に行動できる人は、社長や幹部の目に留まりやすいはずです。

自発的な行動ができる人はいい評価をもらえることが多いです。

小さなことでも自分から動ける、仕事を取りにいくような姿勢がとても大切です。

転職を成功させるために知っておくこと

転職を成功させるために知っておくこと

具体的に転職を成功させるにはなにをすればいいでしょうか。

まず、自分が実際に転職したい会社に向いているのかを判断しましょう。

もし、苦手なことや不向きな点があれば、それは面接などの際に質問してみる良いかもしれません。

たとえば、他の分野の仕事がストレスに感じる場合を想定します。

事前に他の分野の業務もあるのか質問しておけば、自分が許容できるのか判断する参考になると思います。

また、自分のキャリア設計をたてることも大切です。

これから自分がどこを目指したいのかで、転職に求めることも変わると思います。

起業を見越した転職であれば経験重視、長い間勤めたいのであれば社風や仕事の方針などが重要になるかもしれません。

転職の際には今後のキャリアプランと自分が企業に求めるもの、また優先順位を明確にしましょう。

まとめ

ベンチャー企業への転職は、スキルもさることながら、メリット・デメリットを把握して判断することが成功のためのポイントです。

新しい事に挑める人や、行動力がある人、インプットとアウトプットがしっかりできる人にとってベンチャー企業は刺激的に働けるでしょう。

転職前に自分の得意不得意を明確にすることはとても役に立ちます。

ベンチャー企業にかかわらず、自分自身と転職したい会社の情報をしっかり把握して、転職活動に臨みましょう。

いえらぶではベンチャー企業の求人を幅広くご紹介しております。

是非ご覧ください!

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録