不動産業界に転職したい女性必見!転職のメリットとデメリットとは?

不動産業界に転職したい女性必見!転職のメリットとデメリットとは?

執筆者の画像いえらぶコラム編集部

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

不動産業界というと、男性が多いイメージがありませんか?

しかし実際には、不動産業界で働く女性も多く、以前よりも女性が働きやすい環境が整えられています。

今回は不動産業界に転職したい女性に向けて、不動産に女性が転職するメリット・デメリット、転職する際に確認したいポイントをご紹介します。

女性が不動産業界に転職するメリット・デメリットとは

最近ではバリバリ働くという女性も多く、女性も働きやすい業界が増えてきました。

そんななか、「不動産業界に興味がある」「不動産業界に転職したい」という女性も多いのではないでしょうか?

転職活動をおこなうまえに、女性が不動産業界に転職するメリット・デメリットを知っておきましょう。

女性が不動産業界に転職するメリット・デメリットとは

<不動産業界は女性でも活躍できる>

不動産業界の特徴として、性別に関係なく成果に応じて給料が変わるという点があげられます。

つまり能力によって高収入が狙えるまさに実力主義の業界であり、女性でも十分活躍できる可能性があるといえるでしょう。

また未経験からでもはじめることが可能で、ゆくゆくは独立して開業することも珍しくありません。

将来のキャリアプランが描きやすいので、女性でも転職しやすい業界です。

>>宅建士が独立開業する流れと必要な費用は?失敗するケースも知っておこう!

<女性が不動産業界に転職するメリット>

女性にとっても魅力的な不動産業界ですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

年齢に影響されない

一般的には年齢を重ねているほど、転職が難しいことが多いですよね。

しかし、不動産業界ではむしろ年齢を重ねたほうが有利になります。

不動産はお客さまの暮らしに関わる業界であり、結婚や出産などでマイホームを購入するといった方も多いです。

そのため、生活のコツやある程度人生経験を積んだスタッフの方が、住まいの相談をしやすくなります。

年齢を重ねたほうがお客さまの信頼感が増すため、キャリアを気づきやすいでしょう。

女性ならではの気配りが重宝される

不動産取引において、女性のほうが安心するというお客さまは多いです。

やはり女性のほうが収納やキッチン周りについて相談しやすく、女性ならではの細やかな気配りが重宝されます。

女性であることを活かせることは、大きなメリットになるのではないでしょうか。

<女性が不動産業界に転職するデメリット>

反対に、女性が不動産業界に転職するデメリットもあります。

体力的に大変なことがある

もっとも大きなデメリットとしてあげられるのは、体力的にきつい業務があることです。

とくに不動産売買をメインにしている不動産会社では、飛び込み営業をする場合もあり、体育会系で体力が必要になる場面もあります。

また、月の売上や利益のノルマが設定されていることも多く、プレッシャーを感じて精神的にきついという方もいるでしょう。

土日休みは少ない

お客さまは時間が取れる土日に訪問することが多いので、平日よりも休日のほうが忙しくなります。

また、内覧などの営業活動は夕方の時間帯が多くなるので、子どもや家族との休みを合わせることが難しい可能性があります。

女性が不動産に転職する際に注目したいポイント

不動産業界は女性であるがゆえのメリットも存在し、女性が転職するなら魅力的な業界です。

そこで、不動産業界に転職する際に注目したいポイントをご紹介します。

女性が不動産に転職する際に注目したいポイント

<女性の比率を確認>

応募したい企業の女性比率を確認してみましょう。

女性の比率が高い企業は、女性が働きやすい環境に努めていることが多いです。

一般的に、大手の企業よりも中小企業のほうが女性の割合が高い傾向にあるといえます。

<産休や育休の有無を確認>

産休や育休の有無、取得実績は必ず確認しましょう。

出産後も職場に復帰して活躍できるかどうかは、女性のキャリアプランに大きく関わってきます。

しかし、産休や育休の制度が整えられていても、社内の雰囲気によって取得のしやすさは異なります。

面接の際に担当の方に聞いたり、転職エージェントを利用している場合は問い合わせたりするとよいでしょう。

<研修や資格取得の支援があるか>

未経験なら研修や資格取得の支援があるかどうか、確認しておくことをおすすめします。

研修の支援が整っていないと、未経験から勉強しながら仕事を進めていかなければなりません。

また、資格支援制度がある企業では、認定されている資格に合格すると受験料が支給されます。

資格支援制度を利用しながら、スキルアップに役立てましょう。

>>資格取得支援ありの求人/転職情報

まとめ

不動産業界は女性でも転職しやすい業界であり、十分活躍できる可能性があります。

むしろ女性ならではの細やかな気配りを活かせたり、ソフトな雰囲気が安心感を与えたりできるでしょう。

いえらぶ不動産転職では、全国の不動産業界の求人を掲載しています。

女性が活躍している職場未経験者歓迎の職場など、特徴から求人情報を探すことも可能です

>>いえらぶ不動産転職

>>転職したい女性におすすめなのは不動産業?タイミングはいつがいい?

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録