自己紹介と自己PRの違い

転職の面接時はアピールが大事!自己PRのコツは?

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

転職時の面接でとても重要なのが、いかに自分を表現することができるのか?

自信過剰になり過ぎないように、自己PRできるかなどです。

ここでは自己紹介と自己PRの違いや、面接で好まれる自己紹介・好まれない自己紹介などを詳しく紹介します。

自己紹介と自己PRの違い

転職の面接で好まれる自己紹介の例は

面接でいかに自分の価値を簡潔に伝えられるかどうかは、非常に大きなポイントです。

自己紹介で与えた第一印象が、その後の面接の雰囲気を左右することも十分考えられます。

しっかりと準備して備えておきましょう。

そもそも、履歴書である程度経歴はわかっているはずなのに、何故自己紹介をするのでしょうか?

それは面接担当者が、簡潔に応募者のことを知って顔と一致させたいからです。

履歴書と照らし合わせながら本人と間違いないかを確認し、同時に話し方などから応募者の第一印象をみています。

また、自己紹介をすることで応募者の緊張を少し和らげてあげようとする目的もあります。

自分のことならば、ある程度簡単に話せるのではないでしょうか。

いきなり志望動機などの難しい質問から入るよりも、話しやすい自己紹介からスタートし、応募者の緊張を解きほぐしリラックスして話せる環境をつくろうとする配慮です。

好まれる自己紹介は、あまり長く自分の紹介のではなく、基本的な情報を分かりやすく伝えることです。

名前やこれまでの経歴などを簡潔に、明るい表情でハキハキと話しましょう。

履歴書とほとんど一緒でも問題はありませんが、少し趣味や特技を織り交ぜられるようあれば、面接担当者の興味を引くことができるかもしれません。

例としては、趣味が旅行で不動産業に転職すると考えている場合、「旅先で珍しい工法の建物を見つけて観察するのが楽しい」と付け加えれば、知識欲旺盛をアピールできます。

しかしあくまでも簡潔に、はっきりと話すことが重要なことには変わりません。

転職の面接での自己紹介と自己PRの違い

転職の面接で応募者が勘違いしやすいのが、自己紹介と自己PRを同じものとして扱うことです。

面接担当者から「簡単に自己紹介をお願いします」と言われたときに、自己PRを始めてしまう人もいますが、自己紹介と自己PRは似ているようで全く違うものです。

自己紹介と自己PRの違いをしっかりと認識し、面接に挑みましょう。

自己紹介というのは、初めて会う人に自分を知ってもらうためのもので、氏名や経歴などを簡潔に伝えます。

あくまでも面接担当者と応募者がコミュニケーションを取るきっかけにすぎません。

自己PRとは、自分の魅力を伝えるためのもので、いかに自分を売り込むのかといった点が大事です。

自己PRを話すときは、まずは自分のスキルや長所を端的に伝えましょう。

最初に結論を話すことによって、面接担当者が話の流れを理解し、その後の説明も聞きやすくなるからです。

続いて、そのスキルや長所を活かして実際におこなったことや学んだ経験を述べ、最後にそのスキル・長所をどう活かしたいのか、いかに会社に貢献できるかをアピールしましょう。

しかしあまり長々とアピールしても、長すぎる話は面接担当者に何が言いたいのかが伝わりにくく、自信過剰と捉えられる可能性も否定できません。

また、アピールすることばかりを考えて応募先の企業の求める人材とあまりにもかけ離れた話をしてしまわないように注意しましょう。

面接官と楽しく面接

転職の面接で好まれない自己紹介は?

ここでは面接担当者に好まれない自己紹介について解説していきます。

先ほども述べましたが、あくまでも自己紹介ですので、大きく自分をアピールする必要はありません。

自己紹介は、面接が始まって最初の質問でされることが多いです。

早く自分をアピールしなければという気持ちもわかるのですが、まずはリラックスに使う程度に考えておきましょう。

好まれない自己紹介としては

・長々と話す
・小声で分かりにくい
・話の趣旨がずれる
・なれなれしい

などです。

とくに長々と自己紹介して、自己PRまで話してしまったら、その後の話が続かなくなってしまう可能性もあります。

あわせて人となりが掴みづらく自信過剰と受け取られてしまい、盛り上がりに欠ける面接となってしまう可能性も否定できません。

分かりやすく自分のことを伝えられるように、前もって自己紹介の内容を考えて練習しておきましょう。

自己紹介は最初の質問ですので、どうしても緊張が解けないまま話をしてしまうことが多くなりますが、しっかりと準備をしてうまく自己紹介が出来れば、緊張がほぐれその後の面接がスムーズにできます。


まとめ

面接での自己紹介は、応募先の面接担当者と最初におこなうコミュニケーションです。

まずは、簡潔に明るくはきはきと話すことを意識しましょう。

緊張している場合は早口になる可能性もあるので、こころもちゆっくりとしたスピードで話しましょう。

自己PRも欲張ってたくさんの内容をアピールする必要はありません。

一つか二つをしっかりと分かりやすくアピールしましょう。

面接は自分をいかに表現して、担当者に良い印象を与えられるかがポイントですので、前もってしっかりと内容や例文を考えていきましょう。

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録