面接官に質問される女性

不動産会社へ転職!面接での質問&逆質問例と好印象を与えるポイント

執筆者の画像飯島 敏輝

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

転職において面接は非常に重要なので、なるべく万全の対策をしておきたいもの。

対策するか否かによって手ごたえや結果は大きく変わるので、転職を視野に入れている方は、会社選びと並行して面接対策を行いましょう。

今回は、不動産会社へ転職を検討している方へ向けて、面接で問われる可能性の高い質問とおすすめの逆質問、採用担当者に良い印象を与える身だしなみについてお話ししていきます。

不動産会社の面接で聞かれやすい質問例3選

面接官に質問される女性

どの不動産会社でも、面接時に聞きがちな質問というのがいくつかあります。それらをあらかじめ把握し、回答を用意しておけば、面接をスムーズに乗り切ることができるでしょう。

面接で問われる可能性の高い質問は、以下の通りです。

・「前職ではどのような仕事をしていましたか?」

これまでの経歴から、どのような能力やスキルがあるのか、入社後にそれらを発揮できるのかという点を確認する意図があります。

そのため、あなたの持つスキルや強みをしっかりとアピールすることが大切です。

同業種・職種からの転職なら良さをアピールしやすいですが、仮に異業種・職種からの転職でも不動産の仕事に役立つと伝えられれば魅力的な人材だと思ってもらえるでしょう。

・「この会社を選んだ理由は?/志望動機をお聞かせください」

どの会社でも聞かれる質問が「志望動機」です。これにより採用担当者は、あなたの仕事に対するモチベーションの在り処を知ろうと考えています。

労働条件が良いから、収入が良いからなど、条件についてばかり述べると働く意欲が伝わりづらいので、自分の魅力を分かってもらう前に「ご縁がなかった」と間口を閉じられてしまうかもしれません。

「本当にうちで働きたいから応募してくれたのだろう」と思わせるためにも企業研究を行い、志望する会社の理念や事業内容などを、どのような部分に惹かれたのかを述べることが重要です。

なお、インターネットや教本にあるような模範解答を何のひねりもなく使用すると、採用担当者の気持ちが冷めてしまうでしょう。

目の前の人の気持ちを動かすのですから、あなたの熱意が伝わらないと意味がありません。エピソードを交えながら、できるだけ"自分らしい言葉"で伝えることを意識しましょう。

・「あなたの長所と短所は何ですか?」

自分自身の長所と短所を述べる行為は、言うなれば自己分析の正確さを問うもの。

しかし、そのままストレートに答えると面接では不利になる可能性があるので、不動産会社の仕事に役立つ能力を踏まえた上で長所と短所を考える必要があります。

また短所を伝えるときは、視点を変えると長所になるものを選ぶと良いでしょう。

例えば「諦めが悪い」という短所は、「粘り強い」という長所にも言い換えができますよね。

不動産では契約を取るまでに粘り強く努力できる人材が好まれる傾向にあるので、短所を伝えつつ自分の良さをアピールすることも可能でしょう。

もちろん嘘をつくのは避けたほうが賢明ですが、長所と短所を述べる際は良い印象を与えられるように自分をプロデュースすることも大切だと心得ておきましょう。

<関連記事>

人事に受けない面接のNGワード!採用に一歩近づく転職のコツ

二次面接は不要?一次面接で決まる不動産業における面接のやり方

はじめて不動産業事務へ転職!履歴書の書き方や面接対策について

面接の終盤の逆質問はチャンス!何を聞けば好印象につながる?

面接中の男性

面接が終盤に差し掛かると、「何か質問はありますか?」と聞かれますよね。

逆質問は、ここまでの互いの認識のズレを正すことはもちろん、転職に関する意欲や熱意の有無を確認する最終局面です。

最後まで自分をアピールするためにも、「特にありません」と答えるのではなく、事前にいくつか考えて面接時に使用しましょう。

以下、採用担当者に良い印象を残す逆質問の一部をご紹介します。

・「採用いただけた場合、入社までに学んでおくべきことがあれば教えてください」

入社後を見据えた熱意や、即戦力として働く意欲が伝わります。

・「〇〇(資格)を持っていますが、業務に役立てられますか?」

資格やスキルをさりげなくアピールしつつ、働く意欲も伝えられるので面接官に好印象を与えられるでしょう。

・「ホームページで拝見した〇〇(事業など)について、もう少し詳しく教えていただきたいです」

会社の情報をしっかり調べていたことが伝わりますし、事業に対して興味がある人材をマイナスに見る採用担当者は少ないでしょう。

<関連記事>

不動産会社への面接!会社の雰囲気を上手に掴む!逆質問4選!

【不動産業】転職面接での逆質問の意味は?どう答えるのがいいの?

受け答え100点でも面接に落ちるのは"印象"が悪いから!?

面接の準備をする女性

就職にせよ転職にせよ、正社員にせよアルバイトにせよ、採用担当者に良い印象を与えられなくては面接に落ちてしまいます。

特に、服装や髪型、表情は話すよりも先に目につくもの。仮に身だしなみが0点なら、面接の受け答えが100点でも採用を見送られてしまう可能性があります。

第一印象から評価は始まっているので、以下の点に気をつけて面接に臨みましょう。

・身だしなみのポイント

伸びすぎた髪や寝癖、無精ひげはNG!清潔感があるように整えましょう。また、サイズのあわないスーツやシワだらけのシャツ、汚れた靴はだらしない印象を与えるので注意が必要です。

加えて、ダブルのスーツや色・デザインにこだわったスーツは、おしゃれかもしれませんが面接には適しません。さわやかで誠実に見えるシンプルなスーツをチョイスし、シャツやネクタイも明るめの色合いを選びましょう。

・面接時のポイント

面接時の印象も、実はしっかりとチェックされています。

例えば、面接官からの質問に対してダラダラと長く話してしまうと「要点をまとめられない人」と捉えられてしまうでしょう。面接では短く簡潔に答えるのがベスト。シンプルでスマートな印象を与えられます。

また、緊張から面接官と目をあわせられないという方がいますが、それも実はマイナス評価。「目は口ほどに物を言う」といいますが、面接の場でも目はあなたの人となりを雄弁に語ります。

どんなに仕事の意欲や熱意を語っても、うつむいたままでは良さは伝わりませんよね。しっかりと顔を上げ、面接官と目をあわせて話すように心がけましょう。

さらに、言葉にアクションをつけることも印象を良くする上で重要です。「目を大きく見開いてうなずく」など表情によるアクションをつければ、言葉だけでなく視覚的にも好印象を与えられます。

<関連記事>

不動産営業はイケメンが有利!?顔の造作よりも大切な見た目について

まとめ

面接は採用選考における重要な位置づけなので、たった一つの質問も無駄にしないよう対策を講じておく必要があります。

質問に対する回答や、採用担当者の気持ちを掴む逆質問を把握することはもちろん、面接時の印象にも気を配り、面接の成功確率を高めましょう。

【必見!】人材不足もサポート>2年で管理戸数を倍増させた高効率賃貸管理モデルとは?

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

飯島 敏輝転職コラム編集長
同志社大学卒。いえらぶ不動産転職コラム編集長。 不動産会社専門のコンサルタントとしてキャリアをスタートし、賃貸・売買・管理・投資と業種を問わず、100社超を担当。 企業のソリューション提案を強みとし、 特にWEB制作による集客力改善・1人当たりの営業利益アップ型業務効率化などを提案実施してきた。 現在はその知見を活かし、不動産会社で活躍したい人向けの転職相談を行っており、年間数百名を超える転職相談を行っている。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録