面接 情報を集める男性

転職の面接当日に緊張を抑える方法!なぜ緊張するのか?

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

転職で書類選考に通過したら、次に行われるのは面接です。

面接で緊張しやすい人は、自分の本当の力が発揮できずに悔んでしまう結果になってしまうことも…。

そうならないためにも、ここでは面接の当日に緊張を抑える方法や、なぜ緊張は起こるのかについてご紹介します。

転職の面接当日に緊張を抑える方法

面接 情報を集める男性

では、当日に面接の緊張を抑える方法にはどのような方法があるでしょう。

当日に緊張を抑えるためには、それまでの準備が大事になります。

面接を緊張せずに成功させるには、前もっての準備で8割がた決まるともいわれています。

それだけ準備が大事なのです。

準備として行うことのひとつに、面接を受ける会社の事を徹底的に勉強することがあります。

面接の際に必ずといっても言いほど聞かれるのが、会社を志望した動機です。

志望している会社のことを、丸裸にするくらいの気持ちでしっかりと研究し、ホームページは最低限チェックしておきましょう。

上場している会社であれば、会社四季報にも企業情報が掲載されています。

株式市況のニュースでも、転職したい会社に対する情報が出ている場合もあります。

会社のポジティブな面を見つけ出して、面接のときに少しでも話題にできれば、面接担当者に良い印象を与えることができます。

また転職したい会社を勉強し、深く知ることで、かなり当日の面接時に緊張はほぐれます。

相手の事をわからないという不安感が取り除かれるからです。

会社の事を勉強しておくことは、多くの面でメリットを受けることができます。

当日の対策として、面接会場に早めに到着しておくことがとても大事です。

時間ギリギリに着いてしまうと、気持ちを和らげる準備もできないまま面接に挑まなくてはいけません。

特に、電車などが遅れてしまい、遅刻するかもという気持ちを持ってしまうと別の焦りが生じ、気持ちを立て直すのがとても難しくなってしまいます。

これはなるべく避けたいところです。

少し早目に着いて、どこかで気持ちを落ち着けましょう。

公園や、近くにあるカフェなどで面接の復習をすることで、少し緊張を和らげることもできます。

また深呼吸したり、軽く体を動かすことはリラックス効果もあり、これも緊張感を和らげる手助けをしてくれます。

転職の面接で緊張するのはなぜ?

面接 緊張する女性

では、なぜ当日の面接ではそもそも緊張するのでしょうか?

これには3つの理由があります。

まず、性格的に人前で話したり、コミュニケーションを取るのが得意ではないと感じている人です。

元々苦手と感じていますから、面接など普段より特別に緊張する場面ですのでさらに緊張してしまうようです。

次に、面接する企業に転職したいという気持ちが強くなりすぎる場合です。

入りたいという気持ちが強ければ強いほど、失敗してはいけないという気持ちが強くなりすぎてしまい、妙に力が入りすぎて緊張してしまうようです。

最後の一つが、面接という雰囲気にのまれてしまうという点が挙げられます。

人生の中で、面接を受けるといった機会はそうありません。

経験があまりない事を行うときはどうしても感情が高ぶり緊張します。

なぜ面接の当日に緊張するのか?を知るだけでも、対策が練りやすくなります。

自分を客観的にみて、なぜ緊張するかを分析するのも緊張を防ぐ対策のひとつです。

まとめ

転職の面接は、慣れない場所で慣れない経験をし、今後の自分の方向性が決まってしまうわけですので、緊張するのも無理がないのかもしれません。

しかし、できることなら自分の力を充分に発揮して、評価してもらいたいものです。

緊張を抑える方法をいくつか紹介しましたが、上手く利用して、悔いのない面接を受けてください。

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録