手書きの履歴書はもう終わり!?スマホで作成して効率的な転職活動をしよう!

手書きの履歴書はもう終わり!?スマホで作成して効率的な転職活動をしよう!

執筆者の画像いえらぶコラム編集部

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

手書きの履歴書はもう終わり!?スマホで作成して効率的な転職活動をしよう!

証明写真を撮影し履歴書を手書きで記入し、もし間違えたら一からやり直し…

時間も費用も膨大にかかってしまいますよね。

そんなお悩みをお持ちの方に、スマホで簡単に履歴書を作成できる無料サービス「yagish(ヤギッシュ)」をご紹介します。

会員登録せずとも利用できるので、履歴書の作成にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

「求人サイトに登録したくないけど、web上で簡単に履歴書を作成したい」という方にもおすすめですよ!

スマホで簡単!履歴書作成ツールyagish(ヤギッシュ)とは

スマホで簡単!履歴書作成ツールyagish(ヤギッシュ)とは

yagish(ヤギッシュ)とは、ブラウザ上で履歴書がつくれる無料サービスです。

会員登録をしなくても履歴書の作成サービスを受けられるので、だれでも安心して利用することができます。

yagishでは多数のテンプレートが用意されており、A4サイズ1枚、写真なし、転職用、アルバイト用など、多様なシーンにあわせて履歴書を作成できます。

また、作成した履歴書は、ダウンロードやコンビニ印刷ができるため、自宅でも外出先でも、必要なときにいつでも履歴書を作成できますよ。※これらサービスは会員登録の必要有り

ここで改めてyagishの魅力を簡単にまとめてみます。

・PCやスマホで簡単に履歴書が作れるサービス

・8つのテンプレートを必要に合わせて使用できる。

・全国のコンビニエンスストアで印刷可能

使い方もわかりやすく、WordやExcelでの履歴書作成が不慣れな方でも、指定されたフォーマットに必要な情報を入力するだけで、いつでもどこでも簡単に作成できます。


yagishの基本的な使い方をご紹介

それでは基本的な使い方を、順を追ってご紹介します。

1. 書式を選ぶ

まず、複数あるテンプレートの中から転職用やアルバイト用など、目的に合った履歴書を選びます。

履歴書によって例文の種類やレイアウトが変わりますので複数のテンプレートを使用してみましょう。

2. 入力する

履歴書に必要な項目をフォームに入力していきます。

「自己PR」や「志望動機」などの項目に、何を書いたらいいのかわからないという方に向けて、複数の回答テンプレートも用意されているので参考にしてみてください。

学歴に関しても、入学・卒業年数を生年月日から自動で入力してくれるので、面倒な計算は必要ありません。

会員登録をしてGoogleアカウントと連携することで、入力した情報を引っ張り、新しい履歴書に反映させることもできます。

3. 出力する

最後まで入力したら、「履歴書をダウンロード」ボタンを押すと、履歴書がPDFでダウンロードされます。

ダウンロードをしたら履歴書の完成です。

また、会員登録をすれば、作成したPDFを自分のGmail宛に送信することができます。

会員登録で受けられるサービスとは

会員登録で受けられるサービスとは

yagish(ヤギッシュ)は会員登録をしなくても利用できますが、その魅力を最大限に引き出し、活用したい方には会員登録をおすすめします。

つぎに会員登録しない場合と、登録した場合の「利用できる機能」の違いについてみていきましょう。


<会員登録しない場合>

登録不要で利用できるのは、次のような機能となっております。

・作成した履歴書をPDFで出力する

よく見かける求人サイトとは違い、個人情報を登録しなくても、作成した履歴書をダウンロードできる点がyagishの特徴ですね。

・入力内容をブラウザ履歴に自動保存(オン/オフ選択可)

入力内容はお使いのブラウザ(SafariやChrome)の履歴に入力内容が保存され、入力途中で終了しても心配はありません。

作成途中でサイトをはなれても、すぐ再開できるのはうれしい機能ですね。


<会員登録した場合>

会員登録をしなくても履歴書を作成することはできますが、会員登録をおこなうことで、より多くの機能を利用できます。

・入力内容をサーバーへ自動保存

会員登録をすると、入力内容のサーバーへの自動保存が1分単位でおこなわれます。

また、ほかの端末に情報を引き継いだり、データの再利用が可能になります。

・バックアップと復元

「設定」から手動でバックアップを作成することも可能です。

また、復元(引き継ぎ)可能なデータが存在する際には、別端末や別のブラウザからログインすると、「過去のバックアップから復元できます」という表示が出ますので、復元したい項目を選択します。

・PDFをメールで送信

ご自身のGmail宛てに、作成したPDFデータを送信することができます。

・コンビニ印刷サービスを利用

ダウンロード画面にある「コンビニで印刷する」のボタンをクリックすると、

印刷される内容が確認できるプレビュー画面が表示されます。

このように、会員登録不要でも十分に魅力的なサービス内容となっていますが、会員登録をすることで、さらに一段階レベルアップしたサービスを受けることができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

いままで、手間のかかっていた履歴書の作成がyagishを利用することで大幅に軽減できると思いませんか。

WordやExcelに不慣れな方でも、お持ちのスマホやPCで簡単に作成ができます。

転職活動や職探しをしていらっしゃる方は、ぜひ活用してくださいね。

詳細はこちら:ブラウザでつくれる履歴書「yagish(ヤギッシュ)」

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録