20代女性へ!転職の際に知っておきたいこと

20代女性へ!転職の際に知っておきたいこと

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

転職をするなら20代のうちに…と考えている女性も多いのではないでしょうか。

企業によっては、長期勤務によるキャリア形成のために、年齢制限を設けている場合もあるので、なるべく早いうちに転職しておきたいですよね。

この記事では、20代の女性が転職するときに気を付けておきたいことなど、女性の転職に役立つ情報をご紹介します。

20代女性の転職について

20代女性の転職について

20代といっても、20代前半と後半では転職するときに、重視するポイントや

転職理由も変わってくるはず。

ここでは、20代前半、後半にわけて「転職のポイントについて」ご紹介します。

<20代前半の転職>

20代前半の女性は、新しい業界への「チャレンジ」や、「現在の仕事内容が自分に合ってない」などの理由から転職を考える人が多いです。

デザイナーや技術職で「未経験可」の募集をしている企業は、長期勤務によるキャリア形成のために年齢制限を設けている場合が多く、「30歳以下、または27歳以下」と、若年層に向けて募集をかけている企業も多いように感じます。

そのため、専門技術が必要な業界へのチャレンジを考えている人は、20代前半までに転職をしたほうがいいでしょう。

また、「現在の仕事内容が自分に向いていない」と感じて転職を考えている人も、20代前半ならば自分に合った職種を見つけるために、いろいろなことを試せる

年齢です。

<20代後半の転職>

20代後半の女性は、「キャリアアップ」や「長く働ける企業への就職」を考えている人が多いです。

20代後半の転職では、企業側からある程度のスキルや業務経験を求められるので、転職前と同じ職種、または資格や知識がある職種への転職をオススメします。

「キャリアアップ」を考えて転職する場合にも、営業職をしていたのなら同じように営業職を探し、業界は違ったとしても、経験のある職種に絞って転職先を探すとスムーズに転職活動ができるでしょう。

また、転職サイトによると「26歳~28歳」の女性をターゲットにした求人は、他の年齢層に比べて求人数が多いので、転職のチャンスです。

企業にとっても「26歳~28歳」は、社会人経験もあり、ボキャブラリーも臨める年齢なので求人数が多いのだと考えられます。

また、「福利厚生」を重視したい場合にも、転職のしやすい年齢のうちに転職しておくと、自分の希望条件に合う企業に就職することができるので、少しでも転職を考えている人は、20代後半のうちに行動しておきましょう。

20代女性の転職とワークライフバランス

近年、働き方改革により注目されている「ワークライフバランス」ですが、ワークライフバランスの定義をご存知ですか?

ここでは、ワークライフバランスの定義と女性が考えておきたい「福利厚生」についてご紹介します。

<ワークライフバランスとは?>

「ワークライフバランス」とは、生活を充実させることによって、仕事効率が向上し、プライベートに時間を割くことができるという「好循環」のことです。

このワークライフバランスを成功させるために、企業は「福利厚生」を充実させ、従業員の生活を豊かにしようと試みています。

「出産」、「子育て」などライフイベントの多い女性にとって、「福利厚生の充実」は大切なことなので、転職の際には必ず確認しておきたい部分です。

<女性がチェックしておきたい福利厚生>

では、女性にとって、どのような福利厚生が大切なのでしょうか。

ここでは、女性にとって大切な福利厚生をご紹介します。

・産前産後、育児休暇制度

出産後も仕事復帰を考えている人は、「産前産後休暇」を取得できる企業を選びましょう。

育児休暇を取得した場合、保育園の入園を決める優先順位が高くなるので、求職活動中の人よりも入園しやすくなることが多いです。

また、雇用保険に加入していれば、育児休暇中も「育児休業給付金」という給付金が支給されるので、収入に困ることはありません。

・時短勤務制度

勤務時間を「10時~16時まで」など、就労規則で決められている就労時間よりも、短くすることができます。

子供が「3歳になるまで」など子供の年齢に制限を設けている企業もありますが、働くお母さんにはうれしい制度です。

・フレックスタイム制

「フレックスタイム制」とは、企業に決められた時間の範囲内であれば、自由に始業、終業時間を決められる制度のことです。

週に決められた契約時間分を働けばいいので、始業、終業の時間帯だけではなく、1日に働く時間も自分で決めることができます。

たとえば、子供を朝病院に連れて行き、いつもよりも遅く出勤する場合には、終業時間も遅くすればいいので、急な予定も自分で調整すれば有休を取る必要はありません。

20代女性の転職で気を付けておきたいポイント

20代女性の転職で気を付けておきたいポイント

女性が20代で転職をするときには、どのようなことに注意して転職活動をしたらいいのでしょうか。

ここでは、転職活動で「気を付けておきたいポイント」についてご紹介します。

<女性のライフイベントの理解度>

先ほど書いたように、女性には「出産」、「育児」などのライフイベントが多くあります。

求人サイトの福利厚生の欄に「育児休暇」と記載してある場合でも、実際は育児休暇を取得しにくい企業もあるのが現実です。

福利厚生を求めて転職をしたのに、利用することができなければ意味がありません。

入社後に後悔しないためにも、育児休暇など「福利厚生」のことは面接時に質問しておきましょう。

<企業が何を求められているか知る>

企業側が自分に「何を求めているのか」知ることも大切です。

たとえば、「残業を多くできる人」や「長い期間働いてくれる人」など、企業によって求めることはさまざま。

企業に求められていることができない場合、働き続けることが難しくなってしまうので、企業が自分になにを求めているのかもしっかり確認しておきましょう。

<女性だから難しい場合も>

近年では、女性の採用を積極的に行っている企業も多いですが、企業は長く働くことのできる人材がほしいのも事実です。

企業側も、20代の女性を採用する場合には、「すぐに寿退社してしまうかも」、「すぐに産休にはいるかも」などの不安を抱き、女性の採用に対して億劫になってしまうこともあります。

面接の際に、「結婚の予定を聞かれた」という話もあるので、結婚の予定がある人は、女性専用の転職サイトを利用してみたらいいかもしれません。

まとめ

まとめ

今回は20代の女性が転職するときに、気を付けておきたいことなど、転職に役立つ情報をご紹介しました。

ライフイベントの多い女性にとって、福利厚生や働きやすさなどは重視しておきたい部分ですよね。

転職を考えるときには、是非参考にしてみてください。

いえらぶ不動産転職では女性が活躍している企業の求人も多数ご紹介しております。

不動産業界への転職ならいえらぶ不動産転職で!

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録