年末年始は転職のタイミング?転職活動する際の注意点

年末年始は転職のタイミング?転職活動する際の注意点

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

年末年始のタイミングで「転職活動したい」と考えているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

長期休みの期間に仕事を決めて、新年は新しい職場で働こうと意気込む方もいるでしょう。

しかし年末年始に転職する場合は、マナーや注意点に留意する必要があります。

この記事では転職を検討している方に向け、転職のタイミングをテーマに、年末年始は適切な時期なのか、年末年始に転職する際の注意点を見ていきます。

年末年始は転職のタイミングに向いている?年末の場合

年末年始は転職のタイミングに向いている?年末の場合

まずは年末年始が転職にタイミングに適しているのかどうかを見ていきましょう。

一般的に年末年始というのは、多くの会社が仕事納めをし、お正月休みに入る時期です。

そのため「このタイミングだと求人がないのでは?」と思いますよね。

しかし年末に求人を見てみると、意外に少なくないということがわかるはずです。

12月の年末であっても、仕事納めをせず逆に忙しくなる企業もあります。

人手が足りなければ求人を出すので、年末年始に限って求人が少ないというのは考えにくいでしょう。

また、なかには「転職するために年末に会社に電話をかけるのは失礼」と思う方も多いかと思います。

会社側は人手が足りないから募集しているので、その点は心配しなくて大丈夫です。

では年末は転職のタイミングに適しているのかというと、答えはイエス。

なぜなら年末年始、とくに年末は実家に帰省したり家族で過ごしたり、何かと忙しい時期だからです。

転職活動中の方でも、「年末くらいのんびり過ごそう」「年が明けてしばらくしたら転職活動しよう」と、考える方が多いのではないでしょうか。

転職したいけれど、年末のタイミングで実際に行動を起こす方は、少ないのが現実です。

そのためライバルが少ない年始は、転職に適したタイミングといえるでしょう。

会社側からも「年末の忙しいなかありがとうございます」と、お礼を言われるかもしれません。

4月や9月、10月といった転職のハイシーズンはライバルも多く採用の確立も必然的に下がってしまいます。

会社側からしてみると、多くの人と面接して良い人に入社してもらいたいと思いますよね。

面接者の選択肢が多い時期に比べ、年末は採用のハードルが低い時期といえるでしょう。

みんながゆっくり過ごしている年末のタイミングを、あえて転職のタイミングにしてみることで、いい結果が期待できるかもしれません。

年末年始は転職のタイミングに向いている?年始の場合

年末年始は転職のタイミングに向いている?年始の場合

年末年始のなかで、年始に転職活動をするのは適切なタイミングなのでしょうか?

年始に転職活動をするのは、年末と同様おすすめのタイミングです。

年末の転職活動は、ライバルが少ないのでおすすめだと話しましたが、年始においても積極的に転職活動をする方がまだ少ないため、良いタイミングといえます。

また年始の場合、冬のボーナスをもらってから転職することができるのが大きなメリットです。

ボーナスをもらってから退職する方も多いので、年始のタイミングで求人を出す会社も多く、転職に合ったタイミングといえるでしょう。

会社側としても欠員を早く埋めたいという思いがあるので、年始も採用のハードルが低い時期。

ただし1月下旬以降は、4月の入社を希望する面接者が増えるため、転職希望者が増えるいわゆる転職のハイシーズンに入ります。

入社希望者がグッと増える時期なので、できれば1月中旬までに転職先を決めておくのが得策です。

1月中に仕事が決まっていれば、年度はじめの4月には業務にも慣れているので、年度はじめの仕事をスムーズにおこなうことができるでしょう。

年末年始における転職のタイミングで注意するポイントやマナー

年末年始における転職のタイミングで注意するポイントやマナー

年末年始のタイミングで転職をする際は、以下の注意点やマナー、ポイントをおさえたうえでおこないましょう。

<退職に関する書類がすぐにもらえない可能性がある>

転職をすると、これまで加入していた社会保険や厚生年金から、転職先が決まるまで国民健康保険や国民年金に切り替えるのが一般的です。

切り替えをするためには、今まで働いていた会社から離職票や退職証明書、健康保険資格喪失証明書をもらう必要があります。

退職証明書とは今までの会社を退職したことを証明する書類です。

国民健康保険や国民年金に加入する場合は、これまでの被保険者資格を喪失していることも証明しなくてはならないため、離職票や退職証明書、保険資格喪失証明書が必要になります。

保険に関する手続きは退職後2週間以内など、期限が決まっているので、年末年始に転職するともらえるタイミングが合わない場合があるでしょう。

もらうタイミングが年末年始になってしまった場合、国民健康保険に加入できず、病気やケガをしてしまったら大変です。

ハローワークや市役所などの公的期間は、一般的に12月29日から1月4日までが年末年始の休みになります。

その休みにかぶらないよう、転職のタイミングを考えなければならないので注意しましょう。

<合否の連絡が遅くなる場合がある>

年末年始に転職をすると、会社によっては合否の連絡が遅くなる場合があるという点も注意点の1つです。

先述した通り、年末年始は休みの会社がある一方で、忙しいところもあります。

そのため採用の合否が通常より遅くなるケースがあるでしょう。

面接後、結果がわかるまではソワソワして落ち着かないという方も多いですよね。

不採用なら不採用で次の面接に挑みたいという思いもあるでしょう。

「〇月〇日までに連絡します」とはっきりとした日付を教えてくれればいいのですが、「一週間前後で連絡します」「数日で合否をお知らせします」という会社もなかにはあります。

そのような場合、結果を聞けるまでに時間がかかるかもしれないので注意してください。

しかし、なかなか連絡が来ないからといって会社に結果を問い合わせるのは辞めておくのがマナーです。

忙しい年末年始に面接をしてもらい、選考してもらっているという気持ちを持ち、待ってみましょう。

まとめ

この記事では転職を検討している方に向け、年末年始の転職のタイミングについて見ていきました。

保険を切り替えるタイミングなどの注意点がありますが、年末と年始に転職をしても不利にはならず、逆に良い結果になる可能性があります。

上記の内容を参考にしていただき、年末年始での転職をぜひ成功させてください。

いえらぶでは全国の急募求人も多数ご紹介しております。

不動産業界への転職を検討している方は是非いえらぶ不動産転職をご覧ください!

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録