不動産 転職 志望動機 目的 書く

不動産へ転職するなら履歴書の志望動機はどう書く?下調べは重要?

執筆者の画像大城 直樹

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

志望動機が明確だと、意欲や積極性が感じられるので採用の可能性が高まります。

では、どのような志望動機の書き方がいいのでしょうか。

今回は、不動産業界への転職を希望する際の志望動機の書き方や内容について説明します。

不動産 転職 履歴書

履歴書の志望動機は目的をはっきりと書く

不動産業界以外からの転職であれば、なぜ不動産業界で働きたいのか、その目的を志望動機にしっかりと書きましょう。

志望動機として、その業界で働きたい理由を説明することは当たり前のように感じますが、履歴書に文章としてまとめたときにわかり難くなっていることがあります。

主張を補足する方に意識が集中するあまり、大切な主張がぶれてしまわないように、志望動機の文章はしっかりと見直しましょう。

また、特にその会社で働きたい目的が明確だと、仕事で困難に直面しても頑張ろうとの気持ちを認めてもらいやすくなるでしょう。

採用する企業は退職してすぐに辞めるような人を採用しないよう、忍耐強く仕事を続けられるどうかを特にチェックします。

不動産業界で働くことに対して明確な目的があれば、長く続けてもらえる可能性が高いので、目的が明確かどうかは重視されると言えるでしょう。

履歴書の志望動機にやりたい仕事を書く

不動産業といっても職種は幅広く、賃貸・売買仲介業務や管理業務、販売、コンサルティングとたくさんあります。

そのため、実務レベルでどのような仕事をしたいのかを具体的に志望動機として記載することが大切です。

志望動機にどのような仕事を中心に働きたいのかを書くことで、実際に仕事のイメージが出来ていることをアピールできると言えます。

そのために、希望する不動産会社にはどのような職種があり、どのような人材を求めているのかといった下調べも重要になってきます。

転職を希望する会社についての十分な下調べと、自分が不動産業界でやりたい仕事とがマッチしているのかを十分に確認しましょう。

不動産 転職 履歴書 希望

不動産業へ転職!履歴書の志望動機にどうスキルを活かせるのか書く

履歴書の志望動機には、自分がこれまでに持っているスキルを存分にアピールしましょう。

そして、不動産業界の仕事と自分のスキルがマッチしているかという下調べが大切です。

これまでに培ってきたスキルは、不動産業界に特化したようなものでなくても、業務とマッチする可能性もあります。

自分のスキルが不動産業界の仕事に活かせることを説明できれば、志望動機としての完成度も高まります。

また、自分でスキルマッチしているかわからなくても、履歴書の中に記載しておくことで、採用先の会社がスキルにマッチした業務を見つけ出し、評価してくれるかもしれません。

自分がこれまでに得たスキルや経験は、必ず志望動機内でアピールするようにしましょう。

スキルを活かした志望動機の書き方

では、不動産業への転職を希望する際に、具体的にどのようなスキルを志望動機に活かせるかについて説明していきます。

・不動産事務の志望動機

事務や経理の経験がある場合は是非アピールしましょう。

不動産事務では、契約書や重要事項などの書類作成業務が多いです。

また、請求書や清算書などの作成もあります。

パソコンでの書類作成が得意なことや、表計算ソフトおよび経理ソフトが使えることは不動産事務業務において強みになります。間違いなく確実に事務作業がこなせるという点をしっかりとアピールしましょう。

また、イラスト作成や画像編集ソフトが使えると、物件の図面を作成したり写真を編集したりする際に役立ちます。それらが得意な場合も、志望動機に盛り込んでおくと良いでしょう。

・不動産営業職の志望動機

不動産営業職で最も大切なことは、誠実に人当り良く接客しお客様から信頼してもらうことです。

もちろん、不動産の知識も必要なので、未経験の場合は入社後に勉強していく姿勢を見せることも大切です。

接客業やサービス業の経験がある場合は、いかにお客様に真摯に対応してきたか、お客様からどのようなことで感謝や信頼されたかなどを具体的に述べると良いでしょう。

他業種で営業経験のある場合は、不動産業でもその経験を活かすことができます。顧客獲得のために工夫したことなどがあれば、志望動機でしっかりとアピールするようにしましょう。

履歴書の志望動機に将来への希望を書く

履歴書の志望動機に将来への希望を書く

不動産業へ転職することで、将来自分がどうなりたいのかを志望動機としてアピールすることも大切なポイントです。

将来に向かって計画的に取り組もうとする姿は、採用企業にとっても魅力的な人材だと見られる可能性が高いでしょう。

しかし不動産業界がまったくの未経験であれば、将来を見据えた展望を述べるのは難しいかもしれません。

そのような場合は、十分に転職を希望する不動産会社の下調べをした上で、自分が思い描いている将来の道と転職先での仕事内容がどのように重ねられるかを考え、できるだけ明確に履歴書に記載しましょう。

まとめ

転職をする際、履歴書の志望動機は採用企業が重視する大切なポイントです。

志望動機をもっとしっかり書けば良かったと後悔しないためにも下調べをしっかり行い、不備がない履歴書を提出して転職を成功させましょう。

いえらぶ不動産転職では、不動産業界の営業職事務職の求人を多数ご紹介しております。

転職を検討している方は是非いえらぶ不動産転職へ!

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

大城 直樹
不動産キャリア18年。宅地開発・用地仕入からキャリアをスタートし、賃貸まで幅広く経験。賃貸物件の新築提案業務ではデザイナーズ物件のデザインやリノベーションに関わり、各メディアでの掲載実績を持つ。不動産会社退職後、これまで培った人脈を活かし他業種へと転職。現在に至る。 得意分野:不動産全般、デザイナーズ・リノベーション提案などの設計・建築分野

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録