退職願と退職届の違いは?転職前にマナーを知っておこう

退職願と退職届の違いは?転職前にマナーを知っておこう

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

転職の際、さまざまな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

現在の仕事の整理や、引継ぎ、さらには、次に控えている仕事の準備など、考えることはつきません。

転職する際に考えることのひとつとして、退職する際に書く退職願と退職届の迷いを経験した方もいらっしゃるかと思います。

そして、いざ書くとなると退職願や退職届についてその違いが気になるのではないでしょうか。

今回は転職を考えている人たちに向け、退職する際に用意する退職願と退職届の違いや、それらに関するマナーなどをご紹介いたします。

転職でお仕事をお辞めになる際、ぜひ参考にしてくださいね。

退職願と退職届の違いを知っていますか

退職願と退職届の違いを知っていますか

組織で仕事をしている人は、仕事を辞める際に退職願や退職届を書くことが圧倒的に多いと統計的に出ています。

しかし、実際は退職願や退職届、どちらを先に書くのか悩む人も少なくありません。

まずは、この2つの違いについてお話ししていきます。

<退職願>

仕事を辞める際に出すものと思われがちですが、実は退職願は仕事を辞めたいと職場側に意思表示する際に最初に行う依頼事項なのです。

この時点では辞めることが決定されたわけではありませんので注意してください。

また、仕事を辞めたいときには、文書を職場側に出すだけではなく、職場側に直接話しをする口頭伝達というやり方もあることを覚えておいてください。

ただ、注意したいのは、離職をしたいという文書提出すること自体に、その人の辞めたいという決意の強さやその人の思いを伝えた物的証拠になります。

可能であれば、職場側へは口頭伝達よりも文書提出のほうがおすすめです。

離職希望の願いを受け取った職場側も退職願を受け取ったことで、契約の継続や次の人材の準備を進めていきます。

退職を決心した場合、仕事を辞める際の気持ちを口頭や書面で職場側に伝えることが大切です。

<退職届>

退職届は退職が決まって辞めるときに出すものとなります。

もちろん口頭でも伝達は可能ですが、文書を出すことにより退職する証拠となるのです。

職場によっては規定様式の文書がある場合もあります。

まずは、退職するための意思を文書あるいは口頭で出したのち、退職が決まった場合は早めに書式、書類などの作成に入りましょう。

また、提出先も職場によって違いがありますので、事前にしっかりと調べておくことをおすすめします。

以上が退職願と退職届についての違いの説明です。

会社によっては、自己都合によって退職する際に提出するものを退職願とする職場もありますので、十分に確認してくださいね。

退職時のマナーやルール

退職時のマナーやルール

退職願と退職届についての違いを説明してきましたが、ここからは提出のマナーやルールなどをお伝えします。

<退職願や退職届を提出するときの時期>

仕事を辞めたい旨を言い出す時や退職の願いの文書を提出するときは職場の繁忙期を避けることが大切です。

これは社会人としてのマナーです。

文書を出す場合も口頭で伝える場合も上司や人事の時間を作ってもらわなければなりません。

繁忙期に時間を作ってもらうことは避け、閑散期で、なおかつ上司の余裕のある時期を見計らって提出する場を設けてもらいましょう。

退職のタイミングによっては時期をずらしてほしいと頼まれる場合もあります。

般的に年度の切り替えのときに離職を希望する人が多いようです。

このことを考慮し、仕事を辞めたい日の3ヶ月前から、遅くても2ヶ月前には自分の意思を明示することが大切です。

人事異動や大きなプロジェクトを引き受けた後に退職したいことを伝えるのは社会人としてのルール違反と考える方もいるため早めに伝えておきましょう。

自己の今の立ち位置や、今後の将来のこと、辞めたい時期、それらをよく考えて離職したい旨を伝えるようにします。

<退職したい理由はこれにすべき>

退職、転職するということは少なからず現状に不満がある場合が多いでしょう。

ただし、それを退職の理由にすることはやめましょう。

職場に対しての不満を理由にした場合、改善を条件に辞めることを引き留められることもあります。

また、職場の不満や悪口を並べると人格を疑われることも多く、円満に退社することも難しいでしょう。

それらを考慮すると、辞める理由は個人的な理由にすることが暗黙のルールです。

まずは今まで育ててもらった会社や上司、先輩に対しての感謝の思いを伝えること、そしてその次に退職願や退職届を提出することが社会人としてのマナーであり大切なことでしょう。

退職願や退職届は手書きであるべき?印刷との違いは?

退職願や退職届は手書きであるべき?印刷との違いは?

退職したいためのお願いや退職するための文書を書こうと思ったとき、手書きで用意したほうがよいか、パソコンで作成したものがよいか迷われる人もいるはずです。

一般的にはどちらが相応しいのでしょうか。

法的には手書きのものでもパソコンで作成したものでも、どちらでもよいとなっています。

退職願や退職届で大切なのは証拠として残せるかどうかです。

後々、さまざまなトラブルを防ぐためにこれらの届出は必要だと考えられています。

そのため、基本的に手書きのものでもパソコンで作成したものでもどちらでも構いません。

一般的にみると、手書きで書く方が多いようです。

それは多くの人が手で書くことに価値を見出していることや、時間をかけることがその人の誠意につながると考える人が多いからともいわれています。

手で書くことで作成する場合、消えるペンなどで書かないように注意しましょう。

もちろん修正テープや修正ペンなどは使用してはいけませんので、丁寧に落ち着いて書いていきましょう。

万が一、間違った場合は新しい紙に再度書きなおします。

もちろん職場によっては決められた書面がある場合もあります。

また、パソコンで作成を求められる場合もあるかもしれません。

その場合でも最後の署名は手書きで書いた方がよいでしょう。

また押印が必要と言われる場合もあります。

規定のフォーマットがある場合は、会社からの要求には素直に応じ、円満でスムーズな退社を心がけましょう。

まとめ

今回は転職をする方に向けて2つの届出についてその違いや提出時期についてのマナーをお伝えしました。

社会人としてのルールやマナーを考えれば当たり前のことばかりかもしれません。

ただ、社会人として退職することは何度もあることではありません。

そのために迷ったり、悩んだりすることもあるでしょう。

ぜひこの記事をご覧いただいてスムーズに退職し、転職をできるように準備しておきましょう。

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録