転職によくある悩みとは?悩んでいるときの解決方法は?

転職によくある悩みとは?悩んでいるときの解決方法は?

執筆者の画像大城 直樹

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

今の会社に不満がある、会社の将来が不安などで転職を考えている方はとても多いです。

しかし、いざ転職となるとさまざまな悩みがでてきます。

今回は、転職を考えている方が持っている悩みとその解決方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

転職によくある悩み3選

転職によくある悩み3選

<年収の悩み>

働いている方の約半数が、現在の年収に満足していないとも言われており、転職のきっかけになる理由の1位も年収への不満です。

年収への不満で、転職を考えるときに大事なポイントは自身の年収を正しく知ること。

年収とは、総支給額のことで手取りの金額ではありません。

このポイントを誤ってしまうと、手当てや福利厚生がほとんどない会社へ転職してしまう可能性もあります。

見た目だけの年収に惑わされず、今の会社よりもトータルでいい条件なのか判断しましょう。

<やりがい・達成感の悩み>

20代で転職を考えている方に多い悩みです。

まず大事なことは、いつからやりがいや達成感を感じなくなってしまったのかを明確にすること。

そして、今の仕事自体にやりがいや達成感を感じないのか、そうではないのかの判断をしっかりすることです。

このポイントを、しっかり把握していないと転職後も同じように悩んでしまいますので、注意してくださいね。

<人間関係の悩み>

仕事とはいえ、ほぼ毎日顔を合わせるのですから人間関係は大事です。

しかし、人間的に合わない方と長時間一緒にいるとストレスを感じてしまうのは当たり前のこと。

我慢を続けて心身ともに疲れ切ってしまうのは問題ですが、転職しても同じ状況になる可能性もあります。

改善の余地があるのか、自分自身に問題はないのかをよく考えることが大事です。

転職で悩んでいるときの解決方法とは

転職で悩んでいるときの解決方法とは

この解決方法は、悩んでいる方だけではなくすでに転職を決意している方にも有効です。

<解決方法1:自己分析>

現在の自分自身の状況を箇条書きにして客観的に分析しましょう。

冷静に考えることで、本当に転職したほうがいいのか、転職の時期、転職先などの問題が解決できる可能性があります。

<解決方法2:動く>

悩んでいても、答えがでない状況であれば1度動いてみましょう。

転職サイトを覗いてみたり、やりたい業界のことを調べてみたりすることで問題解決の道が見える可能性があります。

また、転職エージェントに相談するなどその道のプロを頼るのも一つの方法です。

まとめ

今回は、転職でよくある悩みと解決方法をご紹介しました。

転職で大事なことはいつまでも悩んでいることではありません。

考えて動くことが、大事なことですので悔いのない人生のためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

大城 直樹
不動産キャリア18年。宅地開発・用地仕入からキャリアをスタートし、賃貸まで幅広く経験。賃貸物件の新築提案業務ではデザイナーズ物件のデザインやリノベーションに関わり、各メディアでの掲載実績を持つ。不動産会社退職後、これまで培った人脈を活かし他業種へと転職。現在に至る。 得意分野:不動産全般、デザイナーズ・リノベーション提案などの設計・建築分野

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録