すごい不動産営業 とは

すごい不動産営業担当者は共通点がある?印象や特徴は?

執筆者の画像大城 直樹

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

同じような仕事をしているように見えるのに、トップセールスを挙げるすごい不動産営業担当者がいます。

顧客からの信頼も厚く、評判がいい不動産営業担当者は紹介も受けてさらに成績を伸ばします。

すごい不動産営業担当者は共通点があるのでしょうか。また、印象や特徴にも違いがあるのでしょうか。

今回は、多くの方が疑問に思うであろうポイントをご紹介します。

すごい不動産営業担当者の共通点:第一印象を大事にする

すごい不動産営業 ポイント

まず、お会いした顧客の記憶に残ることが最初のポイント。

そのために大事なことはどのようなことだと思いますか?

「目立つ服装をする」「変わった髪型」「変わった話しかた」なら、たしかに記憶に残るでしょう。

しかし、すごい不動産営業担当者はそのようなことをしません。

「清潔感のある服装」「清潔感のある髪型」「落ち着いた話しかた」が基本です。

当たり前のことじゃないか!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これは簡単なようで難しいことです。

なぜなら、すごい不動産営業担当者は「常に」その状態をキープし、いつ顧客とお会いしても大丈夫なように備えています。

顧客とお会いするときだけ「変える」営業担当者とは、身についた雰囲気が違うため「第一印象」で顧客に信用できそうなプロだと思っていただけるのです。

すごい不動産営業担当者の共通点:聞き上手

顧客対応についてもすごい不動産営業担当者は少し違います。物腰は柔らかく落ち着いた話しかたをします。

そして、顧客の話を頭から否定することはしません。きちんと話を聞き、顧客の気持ちを理解することが第一だと考えます。

顧客の希望やニーズが相場と合わなかったとしても、否定せずに妥協点を探り「取捨選択」を顧客に促すことで正しい方向に導きます。

また、アドバイスも的確で顧客にわかりやすい言葉を選んで会話することも特徴。

不動産営業では、不動産業界の人しかわからない専門用語を使いがちですが、すごい不動産営業担当者は顧客に「伝わる言葉」で話します。

常に、「伝えたいことが伝わっているのか」「独りよがりになっていないか」を意識しています。

すごい不動産営業担当者の共通点:紹介が多い

紹介が多い すごい不動産営業

すごい不動産営業担当者の特徴として、紹介が多いことが挙げられます。

不動産営業で、もっとも難しい業務の一つに顧客開拓があります。顧客をいかに集客するかが、営業成績を伸ばすポイントです。

このポイントを顧客からの紹介でこなすのが、すごい不動産営業担当者の特徴。

不動産営業担当者の対応に十分な満足感を得ているので、顧客の知人や親族を紹介していただけるのです。

この特徴のメリットは、新規顧客開拓だけではありません。紹介の場合は最初から顧客が信用してくれているケースが多いため成約率が高くなります。

まとめ

今回は、すごい不動産営業担当者のポイントをご紹介しました。

すごい不動産営業担当者は、最初から好印象を残し丁寧な応対や物腰の柔らかさとしっかりとした知識の裏付けで顧客の心をつかみます。

顧客に信用され、顧客が顧客を生む好循環を維持できるからこそ「すごい」といわれるのです。

営業職への転職を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

※今回ご紹介したのは一例にすぎません。違うやり方でトップセールスを叩きだす営業もいます。

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

大城 直樹
不動産キャリア18年。宅地開発・用地仕入からキャリアをスタートし、賃貸まで幅広く経験。賃貸物件の新築提案業務ではデザイナーズ物件のデザインやリノベーションに関わり、各メディアでの掲載実績を持つ。不動産会社退職後、これまで培った人脈を活かし他業種へと転職。現在に至る。 得意分野:不動産全般、デザイナーズ・リノベーション提案などの設計・建築分野

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録