転職希望者必見!建築・建設会社の射止め方!!

執筆者の画像いえらぶコラム編集部

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

2020/2/20更新


建築・建設業界にはさまざまな企業があります。

今より待遇の良い企業などに転職したいと考えている人もいるでしょう。

また異業種の仕事をしているけど、建築・建設業界で働いてみたいと思う人もいるでしょう。

どのような場合であっても、むやみに面接を受けるだけでは内定を勝ち取るのは難しいです。

自分の希望の建築・建設会社に採用してもらうには、どうしたら良いのでしょうか。

そこで今回は、建築・建設会社を射止めるためのポイントを解説します。

建築・建設会社への転職 企業について知ろう!


建築・建設業界において企業研究は非常に重要です。

転職を志望する企業について、できるだけ多くの情報を集めましょう。

建築・建設業界には、同じような規模や事業内容の企業が多くあります。

企業についての理解が足りていないと、その企業を選んだ理由を具体的に説明できません。

書類選考は通過したとしても、多くの場合は面接において理解不足が露呈するでしょう。

そうなると採用してもらえる可能性は低くなってしまいます。

企業研究を行う際は、まず企業のWebサイトを見ると良いでしょう。

事業内容や企業理念、主要取引先などを知ることができます。

大切なのは採用関連のページだけでなく、顧客向けのページも見ることです。

これまでに行った施工の事例などが、写真付きで解説されていることが多いです。

建築物の種類ごとに手掛けた案件数が紹介されていることもあります。

また企業説明会がある場合は参加しましょう。転職エージェントから情報を得るのもおすすめです。

建築・建設会社への転職 自己分析


転職の成否には、自己分析も大きな影響を与えます。

転職では採用担当者に自分ことを正しく把握してもらわなければなりません。

よく分からない人物を採用しようとはしないからです。

建築・建設業界では、さまざまなタイプの人が働いています。

しかし中途採用を行う場合は、求める人物像を明確に定めていることが多いです。

手掛ける建築分野の拡張や現場の欠員補充など、何らかの理由があって募集を行うのが一般的だからです。

自己分析を行って、企業が求める人物像と一致しているかを確認し、説明できるようになっておきましょう。

自己分析を行うときは、これまでに担当した建築物や職場で果たしてきた役割などをリストにします。

宅建などの資格や設計などのスキルを整理も必要です。

このように自己分析を進めていくと、積み上げてきたキャリアを再確認するだけでなく、今後のキャリアプランについても考えられます。

面接でキャリアプランを説明すれば、採用後の具体的な姿を採用担当者は想像しやすいです。

建築・建設会社への転職 しっかり熱意を伝えよう!


中途採用を行う企業が困るのは、採用してもすぐに辞められることです。

建築・建設業界では即戦力を求めているケースがよくあります。

即戦力として採用したのにすぐに辞められると、スケジュールに狂いが生じてしまいます。

募集から再スタートしなければならないので、工期やプロジェクトに大きな遅れが生じてしまうかもしれません。

そのような事態を避けるため、採用担当者はスキルや経験だけでなく、辞めてしまう可能性を見極めたいと考えています。

そのため面接では、働き続ける熱意を感じさせましょう。

企業研究と自己分析で得た情報は、そのような熱意を持つ原動力になります。

情報を比較することにより、その企業でスキルや経験がどのように活かせるのかなど、企業と自分の相性を判断できるからです。

相性が良くて活躍できるビジョンを持てれば、長く働きたいという気持ちは自然と強くなるでしょう。

相性が良いと感じた理由や自分が貢献する方法などを説明して、働き続ける熱意があるとアピールしましょう。

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録