はじめての転職はこう乗り切れ!!

異業種から不動産業界へ!転職を叶えるコツと40代以上の転職活動について

執筆者の画像飯島 敏輝

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

異業種から不動産業界へ転職を考えている方の中には、「無事に仕事がみつかるだろうか」「自分に合った職場を見つけられるだろうか」と不安になる方もいるでしょう。

特に40代以上の方は、20代や30代よりも転職への不安が大きくなりがちです。

そこで今回は、面接までに心がけるべきこと、自己アピール方法、40代以上の方が意識すべきポイントなどについてお話していきます。

異業種から不動産業界への転職を検討している方、始めて不動産業界を目指す40代以上の方は、ぜひご一読ください。

不動産業界への転職理由を明確化して他者に説明できるまで突きつめる

自己分析

転職において、「なぜ今の会社から転職したいのか」「なぜこの業種なのか」という理由を明確化し、それを他者に分かりやすく説明できるまで突きつめることは業種に限らす大切なことと心得ておきましょう。

・なぜ今の会社から転職したいのか

転職理由は面接で必ず聞かれるので、事前に適した回答を用意するのが望ましいと言えます。

というのも、採用担当者は転職理由から応募者の人格や考え方、仕事に対する姿勢を判断する傾向にあります。

もしも、あなたが転職理由として前職に対する不満を口にしたら、

「採用後にまた同じようなことに不満を抱くかもしれない」

「自社を辞めて他へ行くとき同じように悪口を言うかもしれない」

などと思われてしまい、転職活動を進める上で不利になるでしょう。

職場環境や待遇、会社の対応に不満があって退職したとしても、それを正直に口にすることはおすすめできません。

・なぜ不動産業界に転職したいのか

面接では「なぜ不動産業界を選んだのか」という質問もされるため、しっかりと答えられるように回答を考えておきましょう。

自己分析が十分でなければ他者を引き付ける志望動機は出てきませんし、例え明確な志望動機があっても、相手に伝わるように工夫しなくては採用を勝ち取ることは難しいかもしれません。

面接時に緊張して伝えたいことの半分も言えなかったということにならないよう志望動機を明確化し、自分の言葉に置き換えながら、受け答えの練習をしておくことが大切です。

異業種から不動産業界へ転職するなら何をアピールする?

自己PR

異業種から不動産業界に転職する場合、自分のやってきた仕事の成果をどうアピールをしようか悩む方もいるでしょう。

そのようなときは、不動産業界の仕事内容を把握した上で、前職との共通点を探すとアピールポイントを絞りやすくなります。

例えば不動産営業への転職を考えたとき、前職で接客や販売、営業などに従事していたなら、顧客対応という共通点がある分アピールしやすくなりますよね。

不動産業界と言っても、営業、法務、事務と職種は様々なので、まずは仕事内容を調べて、自分の能力・スキルが役立ちそうか、共通点はないかを探してみてください。

40代以上でも不動産業界にチャレンジできる!転職活動をする上で意識しておくべきこと

資格取得の勉強

「不動産業界に興味がある」「夢を叶えるために転職したい」「まだまだハードな業界で貪欲に成果を追いたい」などの理由から、不動産業界への転職を目指す40代、50代の方もいるかもしれません。

一般的に転職に共通しているのは、「35歳以上になると転職のハードルが高くなる」という点です。

しかし、だからと言って転職が不可能というわけではありません。

確かに年齢が上になるほど転職活動は厳しいものになりますが、不動産業界には経験の有無や年齢を問わない職種もあります。

マンション管理や施工管理、リフォーム営業などは年齢が比較的上の方でも採用される可能性がありますし、まずは賃貸・売買の仲介から始めて、管理や資産運用、仕入れ開発に進む道を選ぶのもありでしょう。

大切なことは、若者にも負けない行動力を持って転職活動に臨むということです。

どんなことを学び、どう会社に貢献していくのかという将来のビジョンを持ちながら転職活動に励んでくださいね。

転職サービスを活用して不動産業界への転職を叶えよう

転職サイトで転職活動

異業種から不動産業界への転職について、「どのように進めれば良いか分からない」という方もいるでしょう。

そんなときは、転職エージェントなどの転職支援サービスを利用するのも一つの手です。

転職に役立つ情報はもちろん、不動産業界や不動産職種などに関する情報を得られるため、心強い味方となってくれるでしょう。

また、多くの求人を抱えていることから転職先探しもスムーズに行えますし、履歴書や職務経歴書、志望動機の書き方、面接のサポートといったサービスも利用できるため転職活動を有利に進めることが可能です。

なお、転職サービスを利用するには転職支援を行う人材会社等に登録する必要があります。

多くは無料で登録できるので、「転職のノウハウを短時間で効果的に吸収したい」という方は活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

異業種から不動産業界へ転職する場合は、不動産業界の仕事と前職の共通点を見つけ、アピールポイントを作ることが大切です。

また転職サービスを上手く活用すれば、自分の能力やスキルを活かせる職場に転職できる可能性が高まります。

不動産業界には年齢を問わず活躍できる場があるので、不動産業界にチャレンジしたいと考えている40代、50代の方も前向きに取り組んでみてください。

行動しなければ転職は成功しません。

情報を集めたり、知識を身に付けたりと自ら積極的に動いて、転職活動をより良いものにしていきましょう。

<あわせて読みたい記事>

不動産会社へ就職するにあたっての心構え10カ条

不動産会社への面接!会社の雰囲気を上手に掴む!逆質問4選!

職務経歴書で気を付けるべきよくある失敗 ~不動産業界編~

人事に受けない面接のNGワード!採用に一歩近づく転職のコツ

二次面接は不要?一次面接で決まる不動産業における面接のやり方

転職にピッタリな不動産会社とは?いい不動産屋さん選びのコツ

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

飯島 敏輝転職コラム編集長
同志社大学卒。いえらぶ不動産転職コラム編集長。 不動産会社専門のコンサルタントとしてキャリアをスタートし、賃貸・売買・管理・投資と業種を問わず、100社超を担当。 企業のソリューション提案を強みとし、 特にWEB制作による集客力改善・1人当たりの営業利益アップ型業務効率化などを提案実施してきた。 現在はその知見を活かし、不動産会社で活躍したい人向けの転職相談を行っており、年間数百名を超える転職相談を行っている。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録