接客が好きな女性に人気の転職先!モデルルームや住宅展示場の仕事

接客が好きな女性に人気の転職先!モデルルームや住宅展示場の仕事

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

近年転職することは珍しくない時代になってきました。

「仕事と生活の調和」を意味するワークライフバランスという言葉も生まれ働きやすさも重視されています。

給与は高くなくても残業がなくワークライフバランスがとりやすい職場、それとは逆に毎月のお給料に自分の働きがいを感じるなど、働く意義が多様化しているのです。

今回は数ある仕事のなかでも、魅力が多い住宅展示場やモデルルームの仕事をご紹介いたします。

今、転職を考えている方、住宅展示場やモデルルームの魅力を知ってぜひ参考になさってくださいね。

住宅展示場やモデルルームの仕事を知っておこう

住宅展示場やモデルルームの仕事を知っておこう

住宅や不動産関係に興味がある方は、住宅展示場やモデルルームでの仕事を考えたことがある人もいるのではないでしょうか。

住宅展示場やモデルルームでの仕事は時給も高く、残業も比較的少ないといわれていますが、その仕事内容はいったいどういうものでしょうか。

そのような疑問をお持ちの人に向けて、ここでは住宅展示場やモデルルームでの仕事、そのなかでも初心者でもできる受付の仕事について紹介していきます。

住宅展示場やモデルルームへの転職を少しでも考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

<住宅展示場やモデルルームでの仕事の内容は?>

では実際どのような仕事をするのか、具体的に紹介いたします。

住宅展示場やモデルルームの主な仕事は、清掃、お茶の用意、アンケート記入のお願いです。

では順に流れにしたがって説明していきましょう。

まず、お客さまがいらっしゃる前に室内や、外回りの清掃をします。

家に入られたお客様の第一印象がよくなるように玄関まわりはもちろん、部屋の中を整頓し、綺麗にしておくことはとても大切な仕事です。

ただし、汚れも少ないため、整頓や清掃もさほど大変ではないことが多いようです。

つぎにお客様を室内へとご案内します。

ここで営業担当の方に交代します。

そのとき営業業務の人がいない場合はモデルルームの説明をしながらお客様と一緒にまわります.

営業と聞くと不安になるかもしれませんが、受付の仕事は家を魅力的にすることであって、売ることではありません。

無理に営業をしなくていいとなると、精神的な負担も少ないのではないでしょうか。

その後、お客様の靴をきちんとならべ、部屋をひととおり見てきたお客様にお茶の用意をしておきます。

お茶と一緒にアンケートの記入をお願いします。

アンケートのお願いは一見大変そうですが、実際は多くの方は快く記入してくださいますので、安心してくださいね。

お客様がいらっしゃらない時は外に行って呼び込みの仕事もします。

また、何かのイベントがあるときはそのお手伝いも仕事の一部です。

時間に余裕のある時はダイレクトメールの折り込みをしたり、庭の草木の手入れ、室内の掃除、植物の世話も仕事に含まれます。

時間がある時も多いため、自分で仕事を探しておこなうと、より一層魅力的なモデルルームになるでしょう。

気持ちよくお客様が過ごせるお手伝いをすることが受付の主な仕事です。

住宅展示場やモデルルームでの仕事の内容は?

<住宅展示場やモデルルームでの仕事①休日は?>

住宅展示場やモデルルームは週末に混み合うことが多いため、土、日出社が必須の会社がほとんどです。

逆に平日はほとんど来場しないため仕事がない場合が多いでしょう。

また繁忙期は一般的にゴールデンウィークやお正月休み中と言われています。

その時期だけ短期の募集があるのもこの仕事の特徴です。

もちろん地域性にもよりますので自分のお住まいの地域の募集案内を調べてみるのもいいですね。

<住宅展示場やモデルルームでの仕事②職場環境は?>

住宅展示場やモデルルームの受付は女性が多い職場です。

見学に来た方も女性だと入りやすいというメリットもあります。

服装もスーツ着用というところもあれば、私服でも可というところもありさまざまです。

住宅展示場などでは外でのイベントの仕事や呼び込みも多いですし、モデルルームでは室内の清掃や整頓などがメインの仕事になりますので仕事内容に合わせた服装が良いでしょう。

転職するなら知っておこう!住宅展示場の仕事業務は自分に合っている?

住宅展示場やモデルルームでの仕事は時給も良く、初心者でもできる仕事の内容になっていますが自分にとって本当に合っているのでしょうか。

ではどのような人が住宅展示場やモデルルームの仕事にあっているかその特徴を知っておきましょう。

<コミュニケーションが好きな方は向いている>

人と接することが好きで、会話を楽しめる人はこの仕事に向いていると言えます。

また、子ども好きで、子どもの相手が上手にできることもこの仕事では大切です。

それに、ガーデニングや家のインテリアに興味がある人には最高の職場でしょう。

そして一番大切なことは臨機応変な対応ができることです。

多くのお客様は誰一人にとっても同じということはありません。

お客様の目線で仕事ができる、気配りができる人こそ、この仕事に合っているのではないでしょうか。

<接客経験や事務経験があると役立つ>

今まで接客業務を行なっていた人は、住宅展示場やモデルルームでの仕事は経験が生かせる仕事になるでしょう。

接客業務での多くのスキルはとても役にたつと感じられるはずです。

また、家を新築した経験がある人にとってもこの仕事はとてもやりがいのある、仕事でしょう。

その理由は自分が家を建てた経験を生かして、お客様の対応をすることができるからです。

また、パソコン業務ができる人もこの仕事が向いていると言えます。

ダイレクトメールの発送やチラシ作成など、そのようなことができる人は営業の人からも頼りにされる存在になるでしょう。

事務経験や業務経験がある人にとっても働きやすい職場ではないでしょうか。

<外国語習得を生かしてスキルアップ>

受付の仕事を通して、もっとスキルアップすることも可能です。

外国語などの専門的な知識を学ぶことによって、外資系企業の受付業務などに就くことも可能でしょう。

また、接客や販売などにもこの経験を確実に生かせます。

接客業をしていた人は、住宅展示場やモデルルームに転職することも可能ですし、こちらの仕事の経験を生かして、多くの接客業や販売業務に転職してスキルアップすることもできます。

多くの仕事に通じることが多いこの仕事は魅力的な仕事といえます。

住宅展示場やモデルルームでの仕事

まとめ

今回は住宅展示場やモデルルームの受け付けの仕事をご紹介いたしました。

知れば知るほど魅力のある仕事とわかっていただけたのではないでしょうか。

成功する転職のためにも、自分のやりたいこと、自分の望んでいることをよく整理してみることが必要です。

転職を検討している方は、ぜひ住宅展示場やモデルルームでの仕事を考えてみてくださいね。

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録