やりがいのある職場

不動産業界の仕事は大変?苦労する点と“やりがい”について

執筆者の画像飯島 敏輝

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録
タグ:

不動産業界に関して大変、多忙、疲れるというイメージを持っている方もいるでしょう。

確かに体力的にも精神的にも決してラクとは言えませんが、その分大きなやりがいを感じられるので、新卒だけでなく中途でも不動産業界を目指す方は少なくありません。

そこで今回は、不動産業界への転職を検討している方へ向けて、不動産業界の大変なところ、やりがい、向いている人の特徴をご紹介します。

不動産業界は大変なことばかり?転職の見極めに役立てよう

背伸びをする男性

まず、不動産業界の仕事内容や働き方などの視点から、大変なところや苦労する点について説明していきます。

全ての不動産会社があてはまるわけではありません。あくまでも参考程度に留めていただければと思います。

・ノルマが厳しい

「不動産業界はノルマが厳しい」というイメージがありますよね。

ノルマと言うと悪いように聞こえますが、要は目標です。目標設定は社員のモチベーションにもつながるので、それを定めるのは決して悪いことではありません。

しかし、ノルマが社員のモチベーションアップになるのは、その設定が現実的な数字であればこそ。

「月に〇〇件の契約を取る」「月に〇〇万円以上の利益を作る」といった目標を定めている会社は少なくないため、月の契約数は現実的か、頑張れば達成できる範疇のものかを見極めることが大切でしょう。

・いろいろなタイプのお客様とかかわる

不動産会社で働くと、「部屋を借りたい(貸したい)」「家を買いたい(売りたい)」など、多種多様なニーズを持ったお客様と出会います。

ときに無理なお願いを言われたり、怒りをぶつけられたりすることもあるでしょう。

不動産会社によっては一人で複数のお客様を担当することもあるので、そうなると疲れは2倍...3倍...と膨れ上がってしまいます。

「問題を解決して信頼してもらいたい」「あなたに任せてよかったと喜んでもらいたい」など、お客様との時間を全て前向きに捉えられるポジティブな方や、ストレスを上手に発散できる方は問題ないでしょう。

しかし、誰にも相談できずに自分を責めてしまう方には、つらく厳しい仕事に感じられるかもしれません。

・地味な仕事が意外と多い

賃貸仲介や管理、商業ビルの計画・建設、大規模な都市開発、マンションや注文住宅販売など不動産業界の仕事は多岐にわたります。

不動産を扱う派手な面ばかりが表に出るので「稼ぎが良く、ピシッとスーツを着て颯爽と仕事をしている」という華々しいイメージが先行しがちですが、実は地味な仕事が意外と多いのも不動産業界の特徴です。

他社への物件の問い合わせ、お客様の応対・クレーム対応、入居状況や賃料設定の打ち合わせ・交渉、物件情報をサイトに加える作業、書類作成など、雑務的な仕事も少なくありません。

コツコツと作業を進められる方、忍耐強い方は向いている人と言えるかもしれませんね。

<関連記事>

不動産営業のノルマはどれくらい?賃貸業が主な不動産会社の場合

転職にピッタリな不動産会社とは?いい不動産屋さん選びのコツ

大変だからこそ喜びも大きい!不動産業界で得られる3つの"やりがい"

やりがいのある職場

前項では不動産業界の大変な点をご紹介しましたが、ここでは不動産業界だからこそ感じられる"やりがい"についてお話ししていきます。

やりがいは心の活力です。これからの人生を左右すると言っても過言ではないため、不動産業界への転職をお考えの方はそれらを把握した上で転職活動に臨みましょう。

・「住」を担う責任。人の生活に不可欠な仕事

不動産業界は人の生活の基盤である「衣・食・住」の「住」に深くかかわる業界。お客様の快適な暮らしを支えるお手伝いができることから、他には得難い"やりがい"を感じられるでしょう。

お客様からの「ありがとう」「担当したのがあなたで良かった」という言葉は一生の宝物。

真剣に誠実にお客様と向き合うことで築かれる信頼関係が、不動産業界で生きるあなたの自信となり、他のお客様を幸せにするエールとなるのです。

・億単位の商材も。高額な商品を扱う面白さ

不動産業界の職種は様々ですが、特に売買は大きなお金が動きます。

億単位の高額な不動産を扱うこともあるので緊張と責任も大きく、求められる専門知識やスキル、能力も高くなる傾向にあるのです。

プレッシャーはかかりますが、高額商品を扱う面白さは他では味わえません。

さらに、成約につながったときは大きな達成感と喜びを感じられるでしょう。

・土地や建物などに詳しくなる

日々、不動産業務を行う中で自然と知識が身につき、土地や建物に詳しくなります。

例えば、地域密着型の不動産会社で働くと、周辺地域の土地や建物の相場価格、風土、土地柄についても深く知ることができるでしょう。

そうした知識は、自分の生活にも役立てることが可能です。

部屋を借りる、マイホームを買う、住み替えで手放すなど、「住」は不動産業界で働く方にも関係すること。自分や家族のためにもなる仕事というのは素敵ですね。

<関連記事>

仕事内容で見る!不動産業界で働く4つのメリットと2つのデメリット

そんな大変な不動産業界に向いている人はどんな人?

握手

大変さとやりがいを感じられる不動産業界ですが、「自分でもできるだろうか」と不安に思う方もいるかもしれません。

以下では不動産業界に向いている人の特徴をご紹介するので、自分があてはまるかをチェックしてみてください。

・人との会話が得意、または好き

不動産業はお客様と接する機会が多い仕事。ニーズを聞き出したり、交渉したりと会話が重要になるので、コミュニケーション力がある方は不動産業界に向いている人と言えます。

・精神的に強い

ノルマが厳しくても前向きな気持ちで頑張れる、無理な要望を言うお客さまに対しても冷静に対応できるなど、精神的にタフである点も重要な要素です。

・フットワークが軽い

不動産会社は忙しく、人手が足りなくなることも珍しいことではありません。一つ仕事に対して全力で取り組み、問題に対して早急に対応できるフットワークの軽い人は、たくさんの顧客を抱える不動産業界で重宝されるでしょう。

<関連記事>

不動産営業に向いている人の特徴! 仕事内容からも適正を見極めよう

まとめ

不動産業界の仕事は大変だと言われており、実際に高いノルマを課す会社もあります。

しかし、その分やりがいが大きいのも事実。マイナス点ばかりにとらわれて、やりがいや喜びを見失ってしまっては、せっかくの転職も心苦しいものになってしまうでしょう。

もちろん向いている人、向いていない人もいるでしょうから、自分が不動産業界に向いている人材なのかをしっかりと見極めて転職活動に活かしていただければ幸いです。

【必見!】人材不足もサポート>2年で管理戸数を倍増させた高効率賃貸管理モデルとは?

あなたの転職の相棒に、不動産転職専門エージェント|無料会員登録

Related article関連記事

このコラムを書いた人

執筆者の画像

飯島 敏輝転職コラム編集長
同志社大学卒。いえらぶ不動産転職コラム編集長。 不動産会社専門のコンサルタントとしてキャリアをスタートし、賃貸・売買・管理・投資と業種を問わず、100社超を担当。 企業のソリューション提案を強みとし、 特にWEB制作による集客力改善・1人当たりの営業利益アップ型業務効率化などを提案実施してきた。 現在はその知見を活かし、不動産会社で活躍したい人向けの転職相談を行っており、年間数百名を超える転職相談を行っている。

記事一覧へ戻る

シニア専門の施工管理求人|シニアジョブ

カテゴリ一覧

タグ一覧

人気記事ランキング

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録

無料サポートを活用して内定率アップ!

転職のお悩み・ご相談など、お気軽にご連絡ください!

転職アドバイザー直通ダイヤル10:00~18:00(日曜、年末年始を除く)

でいつでも気軽に
ご相談したい方はこちら
で相談する

無料転職サポート

ご希望に合わせて求人のご紹介も

無料会員登録