経理事務に転職したい方を応援!仕事内容や適正をチェック!
ご希望に合わせて求人のご紹介も
今回は、事務職への転職を検討している方に参考にしてほしい記事をご用意しました!
「経理事務の仕事が気になるけど、一般事務とどう違うの?」
「不動産業界で経理事務の仕事がしたい!」
このような考えを持っている方は、ぜひ最後までご覧ください。
記事の最後では、経理事務に向いているかどうかの簡単な適正検査もご用意しております。
今は事務職に興味がない方でも、検査の結果によっては経理事務の仕事を転職先の候補に入れてみるのもいいかもしれません。
不動産の経理事務って何?一般事務と何が違う?
「不動産業界の事務に転職したいけど、専門知識はない」
「一般事務の経験しかないけど経理事務に転職ってできるの?」
不動産業界への転職に悩む方の中には、このように考えている方も多いのではないでしょうか。
まず、一般事務と経理事務の違いを説明します。
<一般事務とは>
一般事務は女性に人気の職業で、事務職のなかでも基本的な業務を担っています。
具体的な仕事内容は、データ入力や書類作成・整理をはじめとしたPC業務、電話・メール対応や来客対応など。
社外からの来客者には会社の顔として見られるため、印象のよさも必要なポイントとなります。
営業事務や医療事務など専門の事務と異なり、部署に関わらず会社全体をサポートする役職だといえますね。
一般事務は「未経験OK」などの求人も多数出ており、実務未経験者でも応募できる仕事です。
また、残業が少なく就業時間も決まっているため、プライベートと仕事を両立させたい方が応募するケースも少なくありません。
一般事務は雇用形態も正社員だけでなく、派遣や契約社員など幅広いことも特徴的です。
さまざまな方が就職・転職を希望する人気職なので、競争率は高いといえます。
<経理事務とは>
経理事務は事務職の中のひとつで、経理を専門に扱う仕事です。
経理とは、会社全体でお金がどのように動いているのか記録すること。
会社では、利益を出すために日々さまざまなお金が動きます。
経理事務はそのお金をきちんと記録・管理し、経営者に報告する役割があるんですね。
経営者はその収支バランスをチェックして、会社の経営判断を下します。
事務といえば地味な印象があるかもしれませんが、経理事務は今後の会社の戦略を練るためにも重要な役割を担っているんですよ。
基本的な業務スケジュールが決まっており、仕事内容は日次業務、月次業務、年次業務に区別できます。
日次業務では、その日の現金の動きを記録します。
社員が購入したものを経費として清算したり、交通費などを立て替えたりといった仕事です。
月次業務では、社員の給与計算や取引き先との入金・出金の確認などを行います。
年次業務では、年末調整や決算など大きな仕事をこなすので、達成感のある仕事でともいえるでしょう。
経理事務の仕事内容は、会社の大きさや業種によっても異なります。
経理事務への転職を希望する方は、自分の目指す業種の仕事内容を確認してみるとイメージがしやすいかもしれません。
転職活動で知っておきたい不動産業界における経理事務の特徴とは?
経理事務の仕事内容は、会社の規模や業種によって仕事内容が異なると説明しました。
どう違うのかもう少し細かくみていきましょう。
まずは、大企業と中小企業の経理事務の仕事内容を比較します。
大企業では経理専門の部門があり複数人で仕事をするため、個人が携わる範囲は特定のものになります。
逆に中小企業では、経理のみの部署があることは少なく、総務や人事の仕事と一緒に経理を行っていることがほとんどです。
転職先を探す際は、特定分野の専門職タイプになりたいか、幅広い業務を柔軟に対応できるタイプになりたいかに分けて考えてみてもいいかもしれません。
次に、業種によって異なる点を整理してみましょう。
たとえば、製造業を営んでいる会社ではコスト管理費、小売業では在庫管理といったように、どの経費に重点を置くかが異なります。
そのうえで、不動産業界の経理事務はどんな特徴があるのかご紹介しますね。
不動産会社の経理事務の特徴は主にこの3つです。
1.計上に細心の注意を払わなければならない
不動産会社の取引額は、小売業などが扱う商品と比べて高額なものになります。
何千万や何億円といった土地や建物が動くためですね。
この大きな取引を、同じ相手と何度も行うわけではありません。
そのため、取引の仕方や掛け売りも一般的な形態とは異なってきます。
毎度の計上に慎重になる必要があります。
2.直接取引した物件以外の諸費用が発生する
不動産の売買には不動産自体の金額だけでなく、仲介手数料などの関連する諸費用も動きます。
これらは不動産業界に特徴的な経理の仕事といえるでしょう。
3.不動産の契約に関する知識が必要な場合もある
先ほど述べたように、中小企業のような規模が小さな会社だと、経理事務だけでなくその周辺の仕事までカバーします。
これは不動産会社でもいえることです。
小さな会社だと、経理事務の仕事に契約書類のチェックが含まれることもあります。
不動産の契約は専門的な知識が必要なので、経理事務と宅建士を兼ねていることもあります。
そのため経理事務は未経験でも宅建士の資格をもっている場合、中小企業への転職で有利にはたらくケースはあります。
不動産の経理事務に向いているのはどんな人?転職の参考にしてみよう
不動産業界での経理事務の仕事がわかってきましたか?
最後に、経理事務の適正とメリットについて説明します。
転職先探しの参考にしてみてくださいね。
・PCの扱いが得意
基本的に一般事務や経理事務といった事務職は、PCでの仕事がメインです。
基本的なOffice系のスキルが使えることに加え、日頃からPCに触れていて操作が得意な方は仕事がサクサク進むでしょう。
またPCを触ることが好き、デスクワークも苦にならない方は事務職全般に適正があるといえますよ。
・コミュニケーション力が高い
不動産業界の経理事務は、不動産売買などを行う営業担当者や、社外の方とコミュニケーションをとって仕事をします。
会社のお金に関する仕事をしているので、会社の経営を担う方とやり取りをすることもあります。
そのため、コミュニケーション力に自信がある方も適正があるでしょう。
・細かいミスに気づける
経理事務は、事務職の中でも正確さが求められる仕事です。
とくに不動産業界では、大きな金額が一気に動くので、少しの計上ミスが大きなミスにつながることもあります。
データの細かいところにまで目が届き、細かな誤りに気づける方は経理事務に向いているでしょう。
経理事務は、一般事務と異なり経理分野の専門性を身につけられるため、自身のスキルアップにもつながります。
また、専門性が高い分収入も高い傾向にあります。
経理事務として働く場合基本的な簿記の力が身につくので、さらなる転職にも有利ですよ。
まとめ
今回は不動産業界の経理事務について説明しました。
経理事務は専門的な事務職になるので、簿記などの資格を取得しておくと転職に有利になります。
しかし、未経験OKの求人もあるので、自分が経理事務の適正に向いていることなどをアピールして転職にチャレンジしてみるのいいかもしれません。
いえらぶ不動産転職では不動産業界の事務を豊富にご紹介しております。
女性が活躍できる求人も取り揃えておりますので是非ご覧ください
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